房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

南房メジナ釣りで37cmのクチブト!正月の刺身はこれでオッケー

正月の刺身用のメジナを釣ろうと、南房に行ってきました。前回、30cmを釣った場所は先行者がいました。まぁ、世の中は暮れの休みなので、想定内です。近くで竿が出せそうな場所を探します。周辺はこんな感じです。ところどころ切れ目があって、外海に面する…

思案橋「IWI(イーウィ)」

出張で長崎に行きました。夕食後、思案橋方面を一人でぶらぶら歩き、IWI(イーウィ)というショットバーに入りました。マスターはニュージーランド人。客は私しかいなかったので、しばらく話しをしました。長崎は、修学旅行客は多いものの、夜の飲食の客足は…

メジナの竜田揚げ

骨を気にせず、大人も子供も気軽に食べられ、冷めても美味しくいただけます。 【材料(3人分)】 ・メジナの身400g(30cmサイズ2尾) (A) ・しょうが汁10g ・しょうゆ40g ・酒小さじ40g (B) ・かたくり粉大さじ3 ・小麦粉大さじ3 【作り方】 メジナをなる…

南房メジナ釣り

ここのところ小さいメジナばかり釣っているので、少し大きめのメジナを狙って、南房の地磯に行ってきました。風もなく、絶好の釣り日和でした。初めての磯なので、手探り状態です。最初の場所は沖から岸に向かって流れる「当て潮」で、どうにもならず。うね…

私の釣り歴

自分の釣り歴を書いてみた。だからなんだ、という気もするが、ブログの定義はweb logging (=web上に記録する)らしいから、just loggingと思っていただきたい。作ってみると自分でも「へぇ、そうなんだ」と思うところが多々ある。皆さんも、一度、半生を振…

盛岡じゃじゃ麺

盛岡に出張したので、昼食にじゃじゃ麺をいただきました。ゆでたてのうどんのような麺に、ネギとキュウリと肉味噌?が乗ってます。この状態から、ラー油、酢、刻み海苔、ニンニクなどを加えて、まぜまぜして、自分の好みの味に仕上げていくそうです。私は、…

シーバス開幕

先週、千葉市海岸にシーバス釣りに行って来ました。先々週とは打って変わって、釣り場には誰もおりません。北風が吹いて、急に寒くなりました。相変わらず、ベイトは見えず。直観的に、潜らせた方がいいかな、思いましたが、とりあえず表層探ってから潜らす…

昔ながらの釣具屋

この秋、ハゼ釣りに2回行きました。概ねこのような仕掛けでやってます。 一番上の唐辛子浮きは、ヤマベ(オイカワ)釣りに使っていたもので、ハゼ釣りにはもうちょっと浮力が欲しいところです。浮力だけなら玉ウキでもいいのですが、玉ウキは、ふらふら、ゆ…

ハゼの甘露煮

釣ったハゼで甘露煮を作りました。今回使ったハゼは、8cmくらいのものを33尾。 ①鱗とはらわたをとったハゼを素焼きに。多少焦げてもいいので、頭から食べられるくらいにしっかり焼く。↓ ↓ ↓ ②焼いたハゼを1~2日干して、「ハゼの焼き干し」の完成。↓ ↓ ↓③焼…

内房小河川ハゼ釣り

内房の小河川にハゼ釣りにいってきました。延べ竿で仕掛けはこんな感じ(画面右が竿先側、左が針側)。親浮き+シモリ浮き3個です。エサはジャリメ。 大潮で、潮が動いて、いい感じに釣れました(*'ω'*)。仕掛けもばっちり。何度か30~40cmのシーバスが針に掛…

千葉港は大賑わい

連休前日の夜、千葉港にシーバス釣りに行って来ました。 ビーチプラザで、シーバス狙いの人が10人くらいいました。ウェーディングが1名。ベイトはほとんど見えず。シャローでバイトが1度あったのですが、フックさせられず。チャンスは一度きりでした(^_^;)。…

ハゼ釣り堪能

内房の川にハゼ釣りに行ってきました。小河川なので延べ竿を使った釣りです。延べ竿のハゼ釣りは本当に久しぶり。童心に返って、昨日からワクワク感が止まりません。初めての場所なので釣れるかどうか・・・。開始早々に釣れました! (^^) 場所の選択は間違…

ジェイモ SP-1 修理

前回の釣行で、無くした1馬力船外機(ジェイモSP-1)のスクリューを購入しました。折しも、新素材(ポリプロピレン)のスクリューが出ていたので、これにしました。従来の73gから60gへ13g軽量化したということでスピードアップが期待できるようです。 新素材…

スズキのこぶ締め

外房のスズキで、こぶ締めを作りました。 ************************************ ①材料:三枚におろしたスズキの半身と、干し昆布。②スズキは皮を剥き、中骨を取って、背身、腹身に切分ける。今回は背身のみ使用。昆布は酒で湿らせたキッチンペーパーでさっ…

外房シーバス

昨晩、シーバス釣り行って来ました。先週は、千葉 港に行きましたが、ノーバイトでした。東京湾はこの夏も貧酸素が発生していて、なかなか改善しません。涼しくなってベイトフィッシュが増えるまで、厳しいかもしれません。 ということで、内房は諦めて、久…

キスが釣れない・・・

海水浴シーズンも終わったので、先週、岩井海岸にボート釣りに行って来ました。快晴で風は4~5m/sといったところ。今日こそ釣ったるゾと気合が入ります。ところが、沖に出て一流ししたところで、トラブル発生。エンジンはかかるけど、ボートが進まない??船…

千葉港で釣った魚

2020年6月から千葉港でシーバス釣りをしています。ルアーオンリーですが、色々な魚が釣れています。スレ掛かりも含めて、釣れた魚を以下に示しました。 1. シーバス(スズキ) Max. 70cm 2. クロダイ Max. 52cm 3. カマス Max. 43cm 4. ヒラスズキ 45cm 5. …

電動ポンプの検討

毎回ゴムボートをフットポンプで膨らませるのは、結構な時間と労力が必要です。釣行前、少しでも時間の節約、かつ体力を温存するため、充電式の電動ポンプの購入を検討してみました。 まず、ジョイクラフトのオフィシャルなポンプ。ボートを購入した際に、同…

佐賀の松原うどん

出張で佐賀県に行ってまいりました。昼食に、佐賀県庁近くの松原うどんに入りました。行きの飛行機で「孤独のグルメ」を見てしまって・・・(^_^;)。もうダメですね。頭の中で『これこれ』とか、『ほう、いいじゃないか』とか、松重豊のナレーションが止みま…

ボクシングの階級の話し

昨日、井上尚弥が見事、スーパーバンタム級王者のタイトルを手に入れました。階級を上げた初戦が世界タイトル戦で、しかも2団体統一チャンピオンです。これで、ライトフライ級、スーパーフライ級、バンタム級に続く4階級制覇です。彼は、フライ級をスキップ…

ゴムボート 出してはみたものの

昨日、ボート釣りに行って来ました。だいぶ、風は強いと思ってましたが・・・。まず、前回キスを39尾釣った岩井海岸。波が立ってビーチからボートを出せる状況じゃありません。今日は無理かな~と半分諦めつつ、他のビーチも見てみることに。竜島海岸。おお…

ゴムボート:竿受け取り付け

前回のキス釣りで、竿を4本運用をしましたが、絡みまくりの、引っ掛かりまくりだったので、竿受けを買うことにしました。 狭いところにこれだけ並べれば、そりゃあ絡まるわ。 ネットで調べてみると、ふむふむ、良さそうなのがありますね・・・。 左は「受太…

牛乳瓶に入った生ウニ

先週末、岩手県の沿岸の田野畑村に出張に行って来ました。当地はウニの産地です。そして生ウニが食べられのは6~8月です。昼飯にウニ丼!と思ったら、3,500~9,500円とスペシャルなお値段。こちらは手が出ず・・・。 それならば、お土産に買って帰ろうと考え…

岩井海岸ボート釣り

ここのところ天気が悪いですが、先週の土曜は何とか天気が持つ予報だったので、岩井海岸にボート釣りにいってきました! 2~3mの南風で、波も低く、凪でした。波打ち際に、朽ちた葉っぱや小枝が大量に打ち上げられていて、海は濁っていました。ジェイモPS1は…

千葉市海岸シーバス

週末天気は大崩れのようです。ボート釣りは無理そうなので、天気が崩れる前にシーバス釣りに行って来ました。 釣り場には先行者が1名いました。最近多い、ひたすらVJを投げるVJ男子です。ベイトがはっきりしない今の時期はちょっと厳しいかも。(^_^;) 人のこ…

キスをもっと釣りたい。

これまでキスのボート釣りに31回行き、421尾のキスを釣った。1釣行当たり平均すると13尾だ。うーん。確かに釣れる時は30尾以上釣れるけど、10尾以下の日も坊主の日もあるから、リアルな数字だと思う。 問題は、旧ボート(オカモトFR700)より、新ボート(ジ…

スズキの竜田揚げ

大きめの魚が釣れたら、竜田揚げはいかがでしょうか。骨を気にせず、大人も子供も気軽に食べられ、冷めても美味しくいただけます。 【材料(3人分)】 ・スズキ300g(50cmサイズの半身) (A) ・しょうが汁10g ・しょうゆ40g ・酒小さじ40g (B) ・かたくり…

千葉市海岸・シーバス

今年は4月に千葉市海岸のナイトシーバスをスタートさせましたが、これまで7回釣行して20cmが1尾釣れただけです。クロダイはときどき釣れていますが、そろそろ本命のシーバスが釣りたいところ。昨夜、8回目の釣行に向かいました。 現場についたのは夜9時過ぎ…

私のシーバスタックル

ダイワとシマノのマリアージュ <私の現在のシーバスタックル> ロッド:ダイワ ラブラックス87LML(購入:¥31,570-, 2020年10月) リール:シマノ 21エクスセンス3000MHG(購入:¥59,944-, 2021年4月) <以前のタックル> ロッド:ダイコー フェルザス …

クロダイ52cm!!

千葉市のアメダスをみると、昨晩は南南西8.4mの風が吹いていたとのことですが、海沿いは10mを超えていたと思います。そんな強風の中、千葉市の海岸にシーバス狙いに行ってまいりました。 風のおかげで、釣り人はゼロ。やったー。釣ったるで~。先週、28cmの…