房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の非常勤講師

引き受けなければよかったと、心底後悔しています。実は、2年前から某大学(母校です)で非常勤講師をやっていました。副業というより、ほとんどボランティアです。今年は某地方大学から声が掛かり、講義の資料はあるから大丈夫だろうと、引き受けてしまい…

馴染みの店⑦ 突然の別れ

先週末のことである。夜10時を過ぎていて、大分遅くではあるが、およそ一月ぶりに馴染みの店に顔を出した。慣れぬ仕事を引き受けてしまってバカに忙しくなった私は、釣りもそうだが、飲みの方もすっかりご無沙汰になっていた。店には客はなく、大将と差しで…

サンマの刺身

サンマの季節ですね。サンマの刺身食べたいなぁ、と思っていました。しかし、売ってる刺身は高いわりに、酸化して不味そうなので、買いたくない。かといって、生サンマは夜まで残ってない。さばいて食えるのは休日の昼になるわけですが、入荷してなかったり…

ブログ1年経過

本日でブログ開設からまる1年経ちました。1年目のブログの概要は以下の通りです。 投稿記事:158件 平均投稿間隔:2.3日/件 総アクセス数(年):5730 平均アクセス数(日):15.7 読者数:10名 総スター数:200 総ブックマーク数:1 アクセス数は、ブログ…

竿、折れた・・・

本日、三たび、市原海釣り公園に行ってきました。新竿のデビュー戦ですが・・・ 早速折りました。(^^;)いつ折ったかもわからない。針にエサをつけようと思ったら、つーっと糸を伝って穂先(トップガイド)が手元に。なんでこうも簡単に折れるかねぇ。とりあ…

タックルベリー

竿、届きました。シマノの磯EX T2 48-54という竿で、タックルベリーのランクでは「A」「【状態】使用感なく美品」で、販売価格(税込)8,165円でした。タックルベリーを利用するのは初めてで、ランクA美品とはどんなものなのか、楽しみにしてました。 結論から…