房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南房メジナ釣りで37cmのクチブト!正月の刺身はこれでオッケー

正月の刺身用のメジナを釣ろうと、南房に行ってきました。前回、30cmを釣った場所は先行者がいました。まぁ、世の中は暮れの休みなので、想定内です。近くで竿が出せそうな場所を探します。周辺はこんな感じです。ところどころ切れ目があって、外海に面する…

思案橋「IWI(イーウィ)」

出張で長崎に行きました。夕食後、思案橋方面を一人でぶらぶら歩き、IWI(イーウィ)というショットバーに入りました。マスターはニュージーランド人。客は私しかいなかったので、しばらく話しをしました。長崎は、修学旅行客は多いものの、夜の飲食の客足は…

メジナの竜田揚げ

骨を気にせず、大人も子供も気軽に食べられ、冷めても美味しくいただけます。 【材料(3人分)】 ・メジナの身400g(30cmサイズ2尾) (A) ・しょうが汁10g ・しょうゆ40g ・酒小さじ40g (B) ・かたくり粉大さじ3 ・小麦粉大さじ3 【作り方】 メジナをなる…

南房メジナ釣り

ここのところ小さいメジナばかり釣っているので、少し大きめのメジナを狙って、南房の地磯に行ってきました。風もなく、絶好の釣り日和でした。初めての磯なので、手探り状態です。最初の場所は沖から岸に向かって流れる「当て潮」で、どうにもならず。うね…

私の釣り歴

自分の釣り歴を書いてみた。だからなんだ、という気もするが、ブログの定義はweb logging (=web上に記録する)らしいから、just loggingと思っていただきたい。作ってみると自分でも「へぇ、そうなんだ」と思うところが多々ある。皆さんも、一度、半生を振…