房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラスズキの刺身・塩焼き

木曜日に釣った45cm, 0.9kgのヒラスズキです。食べる暇がなくて、冷蔵庫で熟成させて、日曜に食べました。刺身と塩焼きにしました。魚の味がストレートに出る食べ方です。どちらも美味しかったです。誤解を恐れず言えば、クロダイに近い風味でした。湾奥だか…

東京湾奥でヒラスズキ

昨日、千葉市の海岸にシーバス釣りに行ってきました。昨年ならとっくに秋の爆釣シーズンに入っている時期ですが、今年は9月末に発生した青潮のダメージで、未だ沈黙しております。9/17~10/19まで、4回連続ノーバイトです。 前々回は、表層にベイトが結構い…

アイゴとボラ

千葉市海岸にシーバス釣りに行って来ました。が、ノーバイトで終了。9月終わりにまた青潮がでたので、その影響がまだあるのか・・・。ベイトはかなりいるので、そろそろ、下手な私にもシーバスが釣れると期待してます。スレで、ボラの子とアイゴが掛かりまし…