房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

達成感

(※リンクが多いので、タイトル「達成感」をクリックし、新画面で読むことをお勧めします。リンク先から本文に戻る際はブラウザの「戻る」ボタンを使用してください)m(__)m どこから話そうか。まず、昨年7月に今、贔屓にしている天ぷら割烹に初入店した。11…

スパイシーな海老のチーズインスナック

セブイレブンの「スパイシーな海老のチーズインスナック」。いや~、これはかなりヤバいです・・・。ハマります。「こんなんズルいわ~」ボリボリむしゃむしゃ(号泣)。アーモンドフィッシュも定番です。

山桃のジャム

今回、魚じゃありません(^-^; 某所に山桃がたくさん生っていたので、採取してジャムにしました。 ~~~~~ ~~~~~ ◆600gほど取りました。虫取り網があると便利。 ◆塩水に30分つけて虫を出し、何度か水を換えてゴミを流します。鍋にひたひたに水を張り…

鮒ずし

これが何かといいますと、琵琶湖の鮒ずしです。自分で作ったわけじゃありません。買いました。(^-^; 八重洲の居酒屋で、カウンターの隣の席に座ったのが、滋賀の鮒ずし店の若旦那でした。いろいろ話を伺っているうちに、ぜひ食べたいので着払いで送ってもら…

千葉ポートパーク

早朝、千葉ポートパークに行ってきました。 こんなところや、 こんなところを攻めましたが、 またしてもノーバイト。ボートを片付けていると、よく、おじさんが話しかけてきます。おじさん情報によると、青潮がでたということで、魚はみんな逃げてしまったと…

イシモチとキスのカラスミ

これが何かといいますと、イシモチとキスの卵巣を干したものです。左の大きいのがイシモチです。キスの卵巣は干物を作るついでに良くやりますが、イシモチは今回初です。あまりに立派な卵巣なので、干してみました。5日間陰干しにしております。ただ洗って干…

馴染みの店⑥ シロギスのフルコース

釣った当日、馴染みの天ぷら屋さんに、キスを持ち込みました。いろいろ作ってもらいました。 ①まずはお造り。27cmのジャンボキスがあったので、これは刺身で。釣りたてだから歯ごたえ良く。ほんのり脂がのっていて、甘味もあり。大将も、こんなデカいキスは…

上総湊でキス釣り

①昨日、上総湊にキス釣りに行ってきました。6:30スタート。 ②出だしから、良型キスが次々と ③マックス27cm! 太い! ④イシモチも釣れました。・・・なんかちょっと、いつものイシモチとちがうなぁ(._.)と思って調べたら、通称イシモチは「シログチ」と「ニベ…

日比谷のゴジラ像

日比谷のゴジラ像がシンゴジラになっていた。サイズもずいぶん立派に。 なんか、むちゃくちゃ巨大に見えますが、実際は2mくらいです。(^^;)

受太郎 買いました。

キス釣りは竿受けを使って、3本竿を考えてます。そこで、竿受け「受太郎」を2個買いました。 ①小物竿占用「SUPER 受太郎」、1,659円です。竿受け部を固定する「角度調整台」が縦方向と横方向の2方向あり、垂直の壁にも水平の板にも取り付け可能です。 ②検討…

餌箱 自作しました

前々回、イラストで描いたエサ箱(↓)を作ってみました。 ①ダイソーで材料購入。540円でした。板は桐材で6mm厚と3mm厚の2種類です。 ②材料をカット。 ③組み立てて完成!イラストとふたの向きが違いますね。その訳はといいますと・・・。 ④クーラーにこのよう…