房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ジレンマ

このブログも4年くらいやっております。ウェブ上に残す日誌という意味合いで細々やってきました。自分用なら非公開にすればいいわけですが、人が読むことを前提にすると、整理の仕方が全然違ってきます。それに、やはり人に読んでもらうと嬉しいわけです。 …

2020/11/4-18 千葉市海岸シーバス釣果

最近の釣果をまとめてアップしました。ナイトゲームのシーバスは、10月11日から11月18日まで計29本釣っており、13回連続キャッチ記録更新中です。千葉の海に感謝しつつ、秋のシーバスシーズンを堪能しております(*´▽`*)。ルアーは、10月はビーフリーズ、ロ…

秋のシーバス引き続き好調

今朝、夜明け前の千葉市の海岸に行って来ました。前回の爆釣ポイントは先行者がいたので、 別のポイントへ。ビーフリーズを数回キャストすると、バイトがありましたが、乗りません。しかし、追いかけてきた別の個体がヒット!57cmです(4:51)。前回(3日前)…

たぶん人生で最高に釣れました

昨日、千葉市の海岸に行って来ました。風が冷たく、いつもより釣り人の数も少ない。ベイトの波紋も確認できませんでした。この日は大潮で、深夜にむかってどんどん潮が引いていきます。水位が下がると浅い場所では釣りにくくなります。今日は渋いかな・・・…

コノシロとシーバス

昨日、雨がぱらつく中、千葉市の海岸にやってきました。鏡のような水面に、ベイトが作る波紋があちらこちらに。シーバスは居るかな。シャロー用のミノー、サイレントアサシンを数回キャストすると、幸先よくヒット!あまり大きくないが・・・。お?(@_@)、何…

カマスの塩焼き

金曜日(10/16)、シーバス釣りをしておりましたが、寒かったです(+_+)。寒さ対策が必要な時期になってきました。シーバスも寒さに弱いのか、食いは渋かった。帰り間際についにヒット!大きくないが、バシャバシャと何度も水面を割って元気いっぱいなファイ…

千葉某所・その6

いつもの釣り場で、釣りを開始したのは19:30頃。つい2日前、2時間くらいの釣りで、61cmと20cmの二尾を釣ったばかり。秋のシーズン到来とみていいでしょう。風はなく、少し蒸し暑い。経験上、こういう日はよく釣れます。一昨日のヒットルアーであるサイレント…

シーバスロッド、試しました(ダイワ・ラブラックス87LMLインプレ)

雨が止んだので、夕方、千葉某港湾に出撃しました。新竿ダイワ ラブラックス87LMLの調子が見たくてうずうずしておりました。現場は日曜だけにファミリーで一杯です。(仕方ない、今日は、キャスティングできればいいか)と、バイブレーションをキャストして…

シーバスロッド、届きました

注文していたダイワ ラブラックス87LMLが届きました。ダイワといえば黒に金のラインというイメージですが、ラブラックスは真っ黒です。 ラブラックス・シリーズの曲がり方の図だと、2番目に柔らかい87LMLですが、以前使っていた8.6フィートのLの竿に比べると…

シーバスロッド、購入しました

先日、ちょっとしたアクシデントでシーバスロッドを折ってしまいました。折ったのはダイコーのFelzus regaro(フェルザス レガーロ)FZ-R86という8.6フィートのライトクラス(L)の竿です。しばらく、10.4フィートの竿で代用していたのですが、港湾のナイトゲ…

千葉某所・その5

涼しくなってきました。中秋の名月です。秋は シーバスのハイシーズンですが、そろそろどうでしょう。 昨日(9/30)は何度かバイトはあったのですが、フックには至らず。この日は水面に遊ぶベイトフィッシュがたくさんいます。前々回、70cmと38cmを釣ったエリ…

千葉某所・その4

8月は港湾周りのシーバスのナイトゲームを4回、河口のデーゲームを2回やりましたが、釣果なし・・・。港湾はストラクチャー周辺でたまにバイトがあるという程度で、群れはどこかに行ってしまった感じです。9月も状況は変わらず、坊主記録を8回まで更新中。き…

おかひじき

シーバスのデイゲームをやってみるも、あえなく撃沈・・・(;^ω^)。何かお土産はないかと浜辺を歩いてみると、春には小指くらいの芽だったおかひじきが大きくなってました。これなら、収穫してもよいかな。沸騰した鍋に塩を小さじ一杯いれて、3-4分茹でてから…

千 葉 港

昨晩、千葉 港へ行ってきました。雨含みだったせいか、広い千葉 港で釣りをしているのは私だけでした。貸し切り状態で、どのポイントも投げ放題でしたが、バイトはありません。一通りやってみて、帰りがけ、船のライト付近はまだやってなかったので、明暗の…

サバみりん干し

千葉港で釣った20cmのサバ。塩焼きにしようかと思いましたが、ただ焼くのも芸がないので、一夜干しにしました。きつく塩を振って20分おき、みりんで塩を洗い流して半日干すだけです。自己流につき、日持ちはしないと思いますので、あしからず(^^;)。たまたま…

千 葉 港

土曜日、千葉 港に偵察にいくと、バシャ、バシャとボイルがあり、見ていると、どんどん増えて、なぶらになりました。おお~。足元まで来たので、写真を撮りました。セイゴかと思いましたが、なんとなく青物っぽい。ワカシか?。正体が知りたくて、日曜の早朝…

稲毛の浜

稲毛の浜に、シーバスの調査に行ってきました。日曜の昼は、バイブレーションでシーバスを狙う人、イカを狙う人、投げ釣りなど、釣り人が数人いました。 この日は誰もいません。むむ、突堤のたもとのワンドになっている浜が怪しい・・・。キャストすると、1…

千葉某所・その3

この日は結構、釣り人がいました。日が暮れかかったころ、あろうことか(ちょいちょいあるが)、他の釣り人に次々ヒット。私の竿には時折、小さいバイトがあるもののなかなか乗りません。(ひょっとして、泳ぐルアー使ってんのかな?)と、TKLMをX80にチェン…

千葉某所・その2

昨日、前回と同じ場所に足を運びました。タンカーが出船していて、前回の爆釣ポイントだったシェードがない・・・。前回バイトのあったラインをトレースしてみましたが、ヒットなし。南南西の強風が吹き荒れ、キャスティングでは釣りづらい状況でした。そこ…

千葉某所・ささやかなシーバス祭り

一昨日、千葉 港で32cmのシーバスを釣り上げ、気をよくしております。昨日も、シーバス狙いに行きました。 初めての場所に立ちましたが、西風が強く、ルアーは飛ばないし、波立ってきました。(生き物の気配はないし、今日は帰るとするか)と、考えていると…

千 葉 港

先週(6/21)の日曜日の千葉 ポート パークです。大勢の方が潮干狩りしておりました。岸壁で釣りをしている人の釣果をみると、カタクチイワシとギマが釣れておりました。浮き釣りでクロダイを狙っている人もいました。家から15分でいけるところに、割と熱い釣…

あぶってかも

岩井袋で釣ったスズメダイ×9尾です。510gあったので、1尾あたり56gです。大きめの2尾は刺身に、残りは福岡名物「あぶってかも」を作ってみました。鱗も内臓も取らず、塩にまぶして、ビニール袋に入れ、1.5日塩漬けしました。塩をよく洗い流し、きつめに焼い…

岩井袋

雨の中、岩井袋に行ってきました。中潮で夕方満潮という潮で、夕方~夜が勝負と思って朝から夕暮れまで雨に打たれましたが、まったく不発でした(+_+) 原因は、おせん(スズメダイ)!おせんの大群がウキ下に集まってきて、餌をとられて釣りになりません。と…

マテ貝・お試し編

日曜日の稲毛の浜の風景です。私は、子供を連れて水遊びに来たのですが、皆さんは、一生懸命何か掘ってます。何だろうとバケツを覗いてみると「マテ貝」です。マテ貝というと、九州が産地なのかと勝手に思っていましたが、東京湾にもいるんですね。採り方は…

いすみ源氏ほたるの里

今回、釣りではありません('◇')/ いすみ市の「源氏ほたるの里」に行ってきました。蛍が飛翔するのは5月下旬から6月上旬ということです。週末としては今週が最後かもしれない、と思い立ちました。現場到着が19時で、いい感じで暮れてまいりました。見るポイン…

ゴムボート運搬用キャスター自作

釣り場までの距離があると、車と釣り場の往復はなかなか大変です。ゴムボートにキャスターをつけて運べば楽かな、と軽い気持ちで、自在タイヤ×4をネットで購入しました。来て見てびっくり。直径15センチってこんなにデカいんかい・・・。タイヤ1個が1キ…

スズキのムニエル

スズキは素材の味を楽しもうとすると負けるので、元の味が分からなくなるくらいの気持ちで料理するのがコツです。例えば「洗い」はスズキの代表料理ですが、刺身も洗うくらいでちょうどいいのです(=゚ω゚)ノ。(※あくまで個人の見解です) ①適当な切り身にしま…

富津新港でゴムボートシーバス

休暇を取って、富津新港に行ってきました。10年ほど前、シーバスに凝っていたころに10回くらい来たと思います。当時、シーバスとイナダが釣れました。ここは魚はいるものの、堤防が高くて取り込みが難しいこと、加えてアマモが生えていて釣りづらいという印…

つるな

山菜シリーズ第5弾!山菜というか海岸植物ですが、「つるな」です。あちこちの浜で、ちょこちょこ生えていたのですが、小さくて摘むには至らずにおりました。子供と富津に遊びにいくと、ついに大群落?を見つけました。 立派です。摘んで帰りました。葉が柔…

房総釣魚図鑑 No. 66 ニベ(イシモチ)

自分が釣った「イシモチ」は「シログチ」だと思い込んでいました。しかし、よくよく調べてみると「ニベ」であることが分かりました。「シログチ」と「ニベ」は何が違うかというと・・・。 尾ひれ シログチ:丸い⇔頂角あり:ニベ 体 長 シログチ:40cm⇔70cm:…