房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

シーバスロッド、購入しました

先日、ちょっとしたアクシデントでシーバスロッドを折ってしまいました。折ったのはダイコーのFelzus regaro(フェルザス レガーロ)FZ-R86という8.6フィートのライトクラス(L)の竿です。しばらく、10.4フィートの竿で代用していたのですが、港湾のナイトゲームにはちょっと重い・・・。仕方がない、買うとするか。

またダイコーがいいかな、と思って調べてみると、ダイコーはとっくの昔にロッドの製造から撤退しておりました。ショック(+_+)。仕方がない、大手メーカーにするか。最近活躍中の、Blue Blueの高橋君がダイワの竿を使っていたので、ダイワにしよう。

希望は、長さ8~9フィートで、ライト(L)~ミディアムライト(ML)の竿です。一時、バラしまくった時期があったので、柔らかい竿を好んで使っています

2020年10月現在、ダイワのラインナップで、私の要求する仕様のロッドは下記の通りです(価格は定価)。10種類もあるんですな(^^;)。

モアザンワイズメン AGS90L ¥93,000
モアザンブランジーノAGS 87MLM.J ¥74,000
20モアザンブランジーノEX AGS 87ML ¥75,500
モアザンエキスパートAGS 87LML ¥73,000
  87ML ¥68,000
モアザン 87ML ¥86,000
ラブラックスAGS 87LML ¥41,000
  90L ¥41,000
LATEO R 86ML ¥27,000
レイジー 86ML ¥20,800
  90L ¥20,800
シーバスハンターX 86LL-S ¥16,100
  90L ¥16,600
  86ML ¥16,600
リバティクラブシーバス 86L オープン
  86ML オープン
  90L オープン

(* ̄- ̄)ふ~ん。価格的に高級、中級、ビギナー向けの3段階に分けられそうですね。私は、よく折るから高級ロッドはやめとこう。さすがにビギナーでもないので、ここは一応中級ということで。

中級ロッドの中で、ラブラックスのみAGS搭載です。AGSはダイワが自社開発したカーボン製のガイドのことで、よほど自信作らしく、高級ロッドにはほぼ標準装備になっております。AGSがどんなものか興味がわいてきたので、少し奮発してラブラックスにしよう。

あとは、90Lと87LMLのどちらにするか。緒元をみると、ルアー重量、ライン太さ、バットの元径は全く同じなので、両者のバットは同じと見て良いでしょう。90Lは長くて軽いティップ、87LMLは短くて重いティップを採用しているようです。ということは、コシの強さ、振り抜き易さは87LMLの方の方が上、つまり短いけれど、こちらの方が飛距離がでそうです。

ということで、決定しました。私が購入したのは、
ダイワ ラブラックスAGS 87LML (ア〇ゾンで¥31,570, 税送料込み) 

です!大出血!(;'∀')。

結果的に、先妻(ダイコー フェルザス レガーロFZ-R86)とよく似た竿になりました。LがLMLになって、1インチ長くなった分、若干距離は出るかもしれません。あと、AGSがどんなものなのか?

楽しみです。(^-^)

**************

※高橋優介と小沼正弥が共演するyoutubeの番組を見ていたら、最近はバイト数が減っているので二人ともバラさぬよう柔らかいロッドを使っているそうです。「そうそう、そうなんだよなぁ~」と膝を打ちました