房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真鯛の兜焼き

①天然マダイの頭、半額で149円!買いだ。 *********************************** ②塩を振ってグリルで15分焼くだけ。 塩はきつめに。火は弱火で。 *********************************** ③やっぱり日本酒 銀座君嶋屋で買った「北島(山田錦・純米吟醸・直汲み…

ブラックマグ205 開封

注文後12日目に無事届きました。あと一日早ければ、早速コイツを試せたのですが。進水式はいつ???GW中になんとかなるかなぁ。 ***************************************** ①段ボール空けたらこんな感じ。 ②本体はこんな感じ。 ③底板はこんな感じ。左はキ…

龍島港

新ボートの進水式と思ったら、ボート届かず!やむを得ず、龍島港で浮きフカセ。クロダイを狙うも不発。23cmのメジナ2尾を持ち帰りました。帰ったらボートが届いてた。ま、いっか。

ジンガサ

ジンガサは磯や護岸にへばり付いている貝です。侍が被る陣笠にそっくりなので、そう呼ばれますが、標準和名はマツバガイといいます。剥がすのはちょっとしたコツが要ります。休んでいるときは岩と貝殻の間に少し隙間があるので、その隙間にマイナスドライバ…

馴染みの店⑤ 常連とは?

またやってしまった・・・。通過するだけのつもりなかったのだが・・・。つい・・・。 その金曜日は酒蔵信州で買ったお気に入りの日本酒「黒澤80」の四合瓶をカバンに入れていた。スーパーで刺身でも買って、コイツで金曜の夜をささやかに楽しもうと思ってい…

ゴムボート準備中

ボート本体はまだ届いてないのですが、いろいろと準備を進めています。 ①馬 使用後にポータブルシャワーを使って、現場で洗ってしまおうと考えております。これはボートをのせる「馬」です。英語でソーホースというんですが、ソーホース用の金具を買って自作…

オカモトFR700

昨年の秋、15年間使用したゴムボート(オカモトFR700)を処分しました。エアー漏れ、水漏れがちょっと看過できなくなってきたためです。合計でキス釣り23回、326尾釣りました。キス以外では、アジ、アナゴ、マルソウダ、コウイカなどが釣れました。磯渡しも…

ブラックマグ205買いました。

前回(3/9)釣りに行ってから1カ月以上が経ちました。春先は仕事の関係であまり釣りに行けません(ブログのアップもすっかり・・・)。しかし、ただ座っていたわけではありません。いろいろと構想を練ってました。何かというと・・・。昨年秋に古いゴムボー…