房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録をアップして参ります。釣りのジャンルは、浮きフカセやルアー、陸から少し離れたボート釣りなどです。釣行記録は月に1-2度のアップになります。その間の埋め草として、これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑(五十音順)」や、エッセイなどをアップします。

オカモトFR700

昨年の秋、15年間使用したゴムボート(オカモトFR700)を処分しました。エアー漏れ、水漏れがちょっと看過できなくなってきたためです。合計でキス釣り23回、326尾釣りました。キス以外では、アジ、アナゴ、マルソウダ、コウイカなどが釣れました。磯渡しも使用しました。実は、ゴムボートから足を洗って、貸ボートに移行しようかと考え貸ボートを試してみたのですが・・・。やっぱりゴムボートの自由度は捨てがたい!時間も場所も拘束されない、ゴムボートは私にとっては「どこでもドア」なのです。

f:id:rioeyattchi:20180410211021j:plain

在りし日のFR700。お疲れ様でした。

さて、なかなかカッコいい船ですが、4人乗りのボートを一人で出し入れするのは、体力的にもう無理。新艇(ブラックマグ205)は2人乗りを選びました。さらに漕ぐ負担を減らすため、エンジン付(ジェイモps1)きです。上手くいけば相当楽になると思うのですが。そして、キス釣りだけじゃなくフィールドも広がるのでは・・・。

期待は膨らみます。ゴールデンウィーク前に進水式をやりたいなぁ。