房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

千葉市海岸・年忘れシーバス

会社の納会が早めに終ったので、久々に釣りに行きました。現場に着いたは5時頃だったのですが、すでに3人の先行者の姿が・・・。シャローをシャローアサシンで叩いてみますが反応なし。ベイトっけがさっぱりです。移動して深場をビーフリーズ、ローリングベ…

千葉市海岸チーバス

今年、東京湾はずっと青潮が続いていていましたが、昨日、東京湾の「貧酸素水塊分布予測システム」を見てみると、ずいぶん改善されておりました。8月、9月はこの図がほとんど真っ青でした。貧酸素水塊分布予測システム/千葉県 (chiba.lg.jp) そこで、千葉市…

外房チーバス

久々のアップです。アップしようにも、地味にシーバス6回連続ボーズを喰らってました。やっぱり7-8月は厳しい・・・。先週ようやくちっこいのが外房河川で1尾釣れました。20cmです。そろそろ千葉市海岸でのシーバスを期待したいところです。また、海水浴シー…

シーバス近況(2022.7)

初夏、シーバスは美味しくなってくる季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私の方は、直近10回行って2回しか釣れておりません。ホームグラウンドの千葉市海岸ですが、5月末に青潮が発生して釣れなくなったので、しばらく外房河川に通っていました。そ…

保田海岸 ボート釣り

これまで、ボートはほとんどキス釣り専用になっております。それではもったいないので、ちょっと深いところでアジを釣ろうと考えました。こんな感じの天びんにコマセカゴつけて、サビキでなく一本針です(↓)。アジだけでなく、何でも釣ろうという、いわゆる…

憧れの外房シーバス

岩井海岸でボート釣り

岩井海岸へボート釣りに行って来ました。岩井海岸でマイボートを出すのは初めてです。ボート釣りほぼ一年ぶり。 いざ出航!パラアンカーを使って流し釣りです。風が適度に吹いていて、涼しかったです。ボート日和です。来ましたシロギス!初めての場所なので…

コーヒーはどこで買った?

5/16(月)に家計簿をつけた。267円足りない。やれやれ。最後に家計簿をつけたのが13日(金)だ。さて、金土日で267円何に使ったろう。わずか3日間だというのに、いくら考えても思い出せない。 いろいろ探すうちに、上着のポケットから木曜にローソンで握り…

千葉市海岸・またもクロダイ

昨日、シーバス釣りに行って来ました。千葉市の海岸には、すごい数の釣り人がおりました。魚、入ってきているようです。 今回は一投目でヒットさせました。私の釣り場は他の釣り人達から丸見えだったので、目のつかぬ場所まで移動して取り込もうとしましたが…

千葉市海岸・ルアーでクロダイ

ゴールデンウィークで10連休なのですが、家族旅行やら、飲み会やら、爺婆の顔を見に行くやらで忙しく、このままだと釣りをせず終わることに気づきました。そこで、近場で早朝、無理くり釣りを挟むことにしました。 夜明け前の千葉市海岸で、シーバスを狙いで…

明日葉チャーハン

家族で勝浦に旅行に行って来ました。外房の海沿いの山中には、明日葉が自生してます。食べごろの新芽だったので、お土産に摘んできました。明日葉は油と相性が良いので、チャーハン(3人前)にしました。刻んでみると明日葉の量が思いのほか多かったので、ネ…

勝浦メジナ釣り

久々に釣りに行って来ました。場所は勝浦です。釣果は26cmのメジナ1尾、ウミタナゴ2尾、コッパ&フグ多数です。 フグに針20本近く切られました。この場所は、5回来て、5回とも25cmアップが釣れ、30cmも出ました。簡単に入れて、足場も良いので、有難いポイン…

勝浦メジナ釣り

今年初釣りということで、勝浦にメジナ釣りに行って来ました。年末に30cmを釣ってますが、その場所はフグが多すぎるので、今回は別の場所です。家を出たのが遅かったので、釣り開始は正午になりました。風もなく、穏やか。テトラ際にいいヨレ(流れがぶつか…