房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千葉市海岸・またもクロダイ

昨日、シーバス釣りに行って来ました。千葉市の海岸には、すごい数の釣り人がおりました。魚、入ってきているようです。

今回は一投目でヒットさせました。私の釣り場は他の釣り人達から丸見えだったので、目のつかぬ場所まで移動して取り込もうとしましたが、余計なことをしたせいでバラシ。結構大きかったけど、仕方ない。すぐにその場所を離れました。競合他者から釣り場は守らないとね・・・。

次の場所でも、すぐにヒット!むちゃくちゃ引いてドラグがジージーなりましたが、すぐ大人しくなって、あっさりネットイン。なんだなんだ?上がった魚は、前回に続きまたもやクロダイ!40cm。前回は早朝だから釣れたのかと思ったが、関係なかったです。クロダイは先週食べたばかりなので、もったいないけどリリース!(^^;)

昨年、一昨年とクロダイは一度も掛からなかったのですが、連発です。つくづく海は分りません。