房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

岩井海岸でボート釣り

岩井海岸へボート釣りに行って来ました。岩井海岸でマイボートを出すのは初めてです。ボート釣りほぼ一年ぶり。 いざ出航!パラアンカーを使って流し釣りです。風が適度に吹いていて、涼しかったです。ボート日和です。来ましたシロギス!初めての場所なので一尾釣るまでは緊張しました。何度か流すと、ポイントも分かってきました。天ぷらのノルマ15尾(家族3人×5尾)を目指します。ホウボウも釣れました。8:30~12:30の実釣4時間で、シロギス23尾、ホウボウ1尾、メゴチ1尾です。無事ノルマを達成したので、今夜は天ぷらです。初めての場所で上々の釣果です。シロギスの天ぷらと、山菜の天ぷら。山菜は帰り上総湊に寄って採取しました。ハマボウフウ、タラの芽、明日葉です。ビールが進みました。しかし、ボートの出し入れと、魚の料理を一日でやるのは大変・・・(+_+) 夜はバタンキューでした。

 

<備忘録>

  • 次回、座板不要、ポンプ不要、適当なサイズのEVA素材防水ケースを買う。百円ショップの仕掛けはNG(アタリがあっても針掛しないケース多発。針先が甘い)。
  • 右手で操船するため、椅子は右に向け、横向きに座る。
  • キスのさばき方の手順:鱗を取る、頭を落とす、腹から包丁を入れて開く、背中に逆さ包丁、内臓を取る、中骨を取る、腹骨をすく、残った尻びれと背びれを取る。
  • 簡単てんぷら粉は良く混ぜる。葉物は水を足して薄衣にして、たたんで箸でつまんで揚げる。