房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HYPER SPEED 2買いました。

釣り具ではありません。マラソン用の靴です。新浦安のスポーツオーソリティで9,790円でした。この靴で3月の佐倉マラソンを走ります!マラソン出場は5年ぶりです。実は、わたくし、2011年~2018年まで、フルマラソンを20回(!)ほど走っておりまして、ビギナー…

メジナの煮つけ

先日、あまりに久しぶりで、「煮つけってどうやって作ったっけ?」となったので、備忘録として煮つけの作り方を記録しました。材料は27cm(右)のメジナです。寒い時期に釣ったので、身に脂が乗って旨そうです。姿で煮てokですが、家族で取り分けるので、頭…

大晦日 外房メジナ

大晦日に外房に釣りに行ってきました。妻とネゴして、14時までに帰るという条件で合意しました。実釣時間は7時から11時半まで、4時間半です。海は穏やか。もうちょっと波っけが欲しいかな。開始早々、20cmサイズがちょいちょい釣れました。活性は良いようで…