房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

興津東港

興津東港で釣り納めです。AM7:00~10:00まで3時間勝負。なぜか、小アジが釣れました。メジナはMAX23cmです。小さいですが持って帰って正月用の刺身にします。横にはアジをエサにヒラマサを狙っているおじさんがいました。男だねぇ。

2017年釣りの総括

今年は13回釣行したけれど、つくづく、いろんなことがありました。。。32cmのカワハギ、40cmのヒラメ、そして43cmのクロダイと、回数のわりには強烈な魚が、房総の陸っぱりで釣れました。また、結果はしょぼかったけど、夢だった神津島の釣りを実現させまし…

房総釣魚図鑑 No. 40 トラギス

勝山のボート釣りで釣れました。トラギスはテテカミという異名があり、パクッと噛みつきます。痛くはないですが、あまりのいじらしさに切なさを覚えます。しかし、非情に徹してコウイカのところで書いたブイヤベースの出汁に使いました。ブイヤベースの主役…

養殖の魚

魚の味はエサで決まります。ですので、同じ餌(魚粉を固めたペレット)で魚を飼えば、マダイだろうが、ヒラメだろうが、本マグロだろうが、サーモンだろうが同じ味がします。以前、養殖キャビアを買ったことがありますが、やっぱりペレット臭がしました。安…

房総釣魚図鑑 No. 39トビウオ

興津東港で釣れました。トビウオを釣ったのは一度きりです。普通は潜って逃げるところ、この魚は飛んで逃げようとするから、妙な手ごたえでした。食べるには食べたようなのですが、味の方は・・・、覚えてませんm(__)m。 脱線しますが、飛ぶものといえば海鳥…

房総釣魚図鑑 No. 38 チダイ

釣ったというのもおこがましいですが、一応、チダイです。勝山のボートで釣れました。マダイとよく似ていますが、チダイは鰓ぶたのふちが赤いので見分けがつきます。血のように赤いからチダイです。先だって、スーパーでチダイの頭を買ってきて、酒蒸しにし…

房総釣魚図鑑 No. 37 ダツ

ダツはサヨリに似た細長い魚で、表層を泳いでいます。シーバス釣りをしていると、ルアーに寄ってきて、たまにフッキングします。マイナーな魚かと思いきや、ダツ目という大棚の棟梁です。ダツ目には、サヨリ、サンマ、トビウオ、メダカなどが含まれます。食…

ギター

結婚して間もないころ、妻の誕生日にギターをプレゼントした。彼女は、諸々の事情で趣味だったジャズボーカルのレッスンをやめたので、新しい趣味としてギターを始めるということだった。彼女は自分で教本を買ってきてギターの練習を始めたのだが、ちょうど…

クロダイフルコース

*********************************** ①1.3kgのクロダイ。 今回の素材です。43cmあります。まな板よりでかい・・・。釣った直後、キッチンバサミで鰓を切って血抜きをしてあります。 *********************************** ②カルパッチョ 妻がサラダを作った…

龍島港

日時:2017/12/14場所:龍島港釣り方:浮きフカセ釣果:クロダイ43cm(1.3kg), メジナ26cm、シマダイコメント:当初、伊戸の地磯でメジナを狙ったのですが、フグの猛攻に遭い撃沈。早々に切り上げて、龍島港へ。ここ数日、急に寒くなったせいか、活性が低かっ…

房総釣魚図鑑 No. 36 タカノハダイ

ときどき釣れますね、タカノハダイ。なかなか格好良い姿、模様です。この魚、「不味い」という定冠詞がつきまといます。磯臭いということですが、どれくらい不味いのか、試してみたくなりました。とはいっても、狙って釣れるものでもないので、今度会える日…

房総釣魚図鑑 No. 35 コウイカ

「スミイカ」の紹介をしようと思っていたら、なんと「スミイカ」は関東地方の方言で、標準和名は「コウイカ」でした(50音順からずれてしまいました)。写真は勝山のボートで釣ったスミイカです。この時は2杯釣れましたが、スミイカを釣ったのはこれきりです…

房総釣魚図鑑 No. 34 スズメダイ

写真は岩井袋で釣れたスズメダイ。オセンという呼び名もあります。この魚も南方系の魚で、昔はあまり見なかったように思います。10cmくらいの小魚で、群れでおります。強烈なエサ取りで、針に掛かることなく餌をとられまくります。まったく困った雑魚と思い…

鯛のかぶと蒸し

鯛のかぶとが売ってたので、かぶと蒸しを作りました。鯛といっても、マダイではなくチダイです。 *********************************** ①千葉県産チダイ(アラ)108円!買いだ!真鯛と違ってチダイは全部天然ものです。 ***********************************…

房総釣魚図鑑 No. 33 スズキ

私の三大釣り物、メジナ、シーバス、シロギスのひとつ、シーバスことスズキです。大阪湾はチヌの海というらしいですが、東京湾はシーバスの海と言っていいんじゃないですかね。ボートからルアーで釣るシーバスは港湾のストラクチャー(構造物)を巡るのです…

湘南国際マラソン

唐突ですが、先週の日曜日(12/3)湘南国際マラソン走ってきました。フルマラソンは1年ぶりです。骨折した関係もあって、準備期間は1カ月しかありませんでしたが、なんとか3時間台で走り切りました。最初から「今日のスタミナは30kmまでしか持たない」と思…

房総釣魚図鑑 No. 32 シログチ(イシモチ)

房総ではこの魚をイシモチと呼びますが、本名(標準和名)は「シログチ」というんですね。写真の魚は外房の片貝で釣りました。内房では釣れないのかと思っていたら、船釣りで友人が30cmくらいのを釣りました。身はいたって淡泊なので、ムニエルなどによく合…