房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉市海岸 シーバス釣り

昨日、シーバス釣りに行ってきました。風が強く、やりづらい条件でした。最初はアタリがなかったのですが、沖に群れが入ってきたようで、パタパタと25cmが2尾釣れました。ルアーは前回に引き続き、ワンダー80です。風が強まり、なかなか狙ったところにルアー…

目から鱗のフグ回避術

昨日、休暇を取って浮きフカセに行って来ました。 まず、岩井袋、次いで龍島港に行きましたが、平日なのに先行者がたくさん。みんな、働けよ(;^ω^)。さて、どうするか。竿を出せる場所を探しながら、内房を下るか。しかし、北風が強くて、沖には白兎が跳ねて…

21エクスセンス3000MHG 使ってみました。

私がシーバス釣りに使っているリールは09アルテグラでした。今年に入って、糸撚りによるトラブルが続発しました。リールのラインローラーの不調が糸撚りの原因かもしれないと思うに至って、リールの購入を決断しました。実は、昨年、新調するつもりで機種選…

21エクスセンス3000MHG、届きました

注文していたリールが届きました。シマノ21エクスセンス3000MHGです。この春登場の新モデルで、思ったより早く届いたので「まさか17エクスセンスの間違いでは・・・」と疑ってしまいました。どこにも21とか17とか書いてませんが、スプールがロングストローク…

春のシーバス

金曜日の夜、千葉市の海岸へシーバス狙いに行ってきした。 春先は水温が低く、天気が安定しないので、どんな釣りでも難しい時期だと思います。千葉市海岸のナイトシーバスも、きっと渋いだろうと予想しておりましたが、前回、前々回と細々と釣れております。…

リール、購入しました。

私が今シーバス釣りで使っているリールは、シマノの09アルテグラ2500です。ラインローラーにガタが来ていて、グリスを挿してもシャワシャワと音がでるようになりました。音だけでなく、ラインローラーの不具合で、糸撚れが発生するようになったので、新リー…

スピニングリールのラインの撚り(より)問題

金曜日の釣りで、「ライントラブルで糸の1/3をカットした」と書きました。何があったかというと、ラインに撚り(より)が入って、キャストしたときにダンゴになってしまいました。実は、今春ナイトシーバスを再開してから、撚りには悩まされ続けておりました…

スズキのカルパッチョと刺身

金曜日に釣った43cmのシーバスです。現場で血抜きし、頭と内臓を落として、ジップロックで持って帰りました。家まで15分なので、クーラーボックス不要です。 金曜日に釣ると、土日、料理と酒で楽しめます(*´▽`*)。包丁を握るの二か月ぶり。<スズキのカルパ…

千葉市海岸でナイトシーバス

昨夜、小雨がぱらつく中、シーバス釣りに行って来ました。雨が降っているから釣り場が空いているだろうという読みは的中して、私一人でした。釣り場に着いたときは、生暖かく無風で、釣り易そうな雰囲気でした。 釣り始めてすぐに、リールのラインがぐちゃぐ…

車を買う

現在乗っている車は、初代エクストレイル(2000-2007)で、2011年に中古で買った。確か、5年落ち、2万キロくらいで、150万円くらいだったと思う。その前はマツダのトリビュートに乗っていたが、追突事故に遭い、似た車ということで車屋が勧めるものに乗り換え…

今年初シーバス

年度末は仕事に忙殺され、久々のアップとなりました。(;^ω^) 千葉市でシーバスのナイトゲームを始めたのは、去年の6月からなので、春先がどんな状況なのか手探り状態です。昨日久々に、千葉市内の海に行ってみると、意外とシーバス狙いの人が多くて驚きまし…