房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千葉市海岸 シーバス釣り

昨日、シーバス釣りに行ってきました。風が強く、やりづらい条件でした。最初はアタリがなかったのですが、沖に群れが入ってきたようで、パタパタと25cmが2尾釣れました。ルアーは前回に引き続き、ワンダー80です。f:id:rioeyattchi:20210428144623j:plain風が強まり、なかなか狙ったところにルアーが届きにくくなってきましたが、かなり沖でヒット。サイズアップして40cmです。太っていて旨そうですが、まだ冷蔵庫にメジナが残っているので、今回もリリース。 f:id:rioeyattchi:20210428144652j:plainさすがにPEラインは良く飛びます。ナイロンだったら届かなかったと思います。しかし、弾きますねぇ・・・。バラシも多いです。今回は、バイト10回、バラシ(フックアウト)3回、キャッチ3回といったところでしょうか。

 

<昨夜のバイトからキャッチまでのフロー> 

バイト10

 ↓

フッキング6、フックせず4

 ↓

キャッチ3、バラシ(フックアウト)3

 

時期的にショートバイトが多いとか、バラしやすいルアーだったとか、ライン以外の要因もあるでしょう。

体感的にナイロンはバイト10ならキャッチが8か7はあると思います。一方で、昨日のようにポイントが遠いと、ナイロンだったらバイト0だったかもしれません。

あくまで個人的な好みですが、なんとなく、遠くない将来、ナイロンに戻るような気がします。