房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

クロダイ52cm!!

千葉市アメダスをみると、昨晩は南南西8.4mの風が吹いていたとのことですが、海沿いは10mを超えていたと思います。そんな強風の中、千葉市の海岸にシーバス狙いに行ってまいりました。

風のおかげで、釣り人はゼロ。やったー。釣ったるで~。先週、28cmのクロダイと、20cmのシーバスを釣ったエリア10を付けて、キャスト。ルアーは風に流され、ほぼ真横に飛んでいきます。風波で、着水点はまったく見えず。リトリーブしても、ロッドとラインが風に煽られ、ルアーの状況が全然伝わらない。

(アタリは取れないから、「重くなった=釣れた」って感じかな)と思っていたら、一投目でヒット!(よっしゃー!!)。風がロッドをバンバン叩くので、魚のサイズが良く分からない。いずれにしても、そんなに大きくないかな・・・。

案外早く抵抗が止みました。と、いうことは・・・。(またクロダイ!)。取り込もうとしますが、私のネットはラバーコーティングしてるタイプで、これがまた風に煽られまくりで、往生しました。

やっと取り込んで、その大きさにびっくり。餌釣りを含めて、自己新記録の52cmのクロダイでした。でけー。( ̄∇ ̄;)ハッハッハキャッチかリリースか、悩みましたが、結局リリースしました。クロダイは先週も食べたし、これはさすがに大きすぎ。No way!!

この後、2時間ほど粘りましたが、バイトは結局一投めだけでした。東京湾クロダイ増えてますね。実感します。釣り少年だったころ、クロダイを釣りたくて、友人と金谷や木更津沖堤防に行きましたが、一度も釣れませんでした。大人になって、これまでの最高は、勝山で釣った43cmでしたが、ついに「年なし(50cmオーバー)」に巡り合いました。いや~、感慨深い。