房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

ルアーのフックをくくるゴムはダイソーにある

私は、ルアーのフロントフックとリアフックを輪ゴムでくくって、ケースに収納しています。こうすると、ケース内でルアー同士が絡まらず、小さいケースでたくさんルアーを持ち運びできます。シンプルで気に入っているのですが、地味な悩みがあります。適当なゴムが案外ない。普通の輪ゴムは径が大きすぎるし、すぐに劣化してボロボロになります。小径で劣化しづらい輪ゴムはないものか。例えば・・・、新品ルアーを購入した際に付いているコレ。

コレ、売ってないかな・・・と、つらつら調べていると、ありました。これです!ダイソーの「Hair Ties からまらないゴム クリア S」。文具や工具のコーナーでなく、アクセサリー(髪留め)のコーナーにあるので、ダイソー内をいくら探してもまず見つかりません。これこれ、まさにこれです。素材はゴム(ラテックス)ではなく、ポリウレタン樹脂ということです。完璧!200個入っているので、110円で一生?持ちます。ぜひ、お近くのダイソーでお買い求め下さい。