房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジン付きゴムボートのある生活

最初のゴムボートを買ったのは15年ほど前である。買った目的は、伊戸の沖磯に渡礁するためだった。今考えると、当時のメジナ釣りに対する執念はすごかった。ただ、地磯や漁港でもいいサイズのメジナは釣れるようになったので、わざわざ危険な渡礁はしなくな…

いつも頭は海の上。

エンジン付きゴムボートのある生活を堪能している私の脳内をタイトルに現してみました。さて、次の釣行ですが、休暇を取って半日くらいシロギス釣ろうと考えています。そして釣ったシロギスを馴染みの天ぷら屋に持ち込んで、たらふく食ってやろうと妄想中で…

千葉ポートパーク

千葉ポートパークの浜から、ストラクチャーのシーバス狙いです。前々からやってみたかった夢が実現しました。この公園、どういうわけか、ボートを出す場所があるんですよ。非常に快適。足をぬらさずに蹴りだせました。 さて、沖の浮標や・・・、 船着きバー…

キスの酒干し

①キスを開いて塩を振って10分。そのあと酒で洗います。 ②風通しの良いところで3時間干す。今回は4尾しかないので、ざるに網かぶせて、干し網の代用にしました。 ③干しあがり。私は生乾きでオッケー。干せば干すほど固くなります。お好みで。 ④4-5分、軽く焦…

上総湊(ボート)

4/7(土)に念願のゴムボートと1馬力エンジンのセットを注文した。4/20(金)に休暇をとっていたので、この日に進水式をするつもりだったが、肝心の荷が届かなかった。その後の週末はいろいろと行事が続いて、やっと空いたのが一か月後の5/19(土)だった。…

シロギス・握りずし

日曜の昼飯に、シロギスを握ってみました(笑)。おいしゅうございました。 <反省会>シャリは米1合で、酢25ml、砂糖大さじ2/3、塩小さじ1/2でした。美味しかったけど、なんか酢がきついなぁ、と思ったら、原因は「手酢」でした。酢を薄めずに手に付けてし…

初出航!

週末は風が強くてダメだな、と思っていたら・・・ 南西から北東に風向きが逆転する合間に一瞬風がやむじゃありませんか。これは僥倖!ブラックマグを試すチャンス到来です。それにしても、最近の天気予報はすごい。 車に積んで、いざ出発。目指すは上総湊。 …

スピードプレート

ジェイモにスピードプレートを取り付けました。想像ですが、もともと芝刈り機を「船外機でもいけんじゃね?」と生まれたのがジェイモSP-1で、やってはみたものの「やっぱりスクリューつけるだけじゃだめだねぇ」と、後からスピードプレートが考案されたので…

ギター、その2

その店は前から気なっていた。先日、べろんべろんに酔っぱらった勢いを借りて、初入店を果たした。なぜ、そこまで勇気がいるかというと、その店はいうなれば「歌声居酒屋」で、ギターの生演奏で懐かしのフォークソングを唄いましょう、というコンセプトなの…

勝浦ヒルトップホテル&レジデンス

家族で勝浦ヒルトップホテル&レジデンスに泊まりました。眺めは素晴らしく、部屋もきれい。コンドミニアム形式で、小さいキッチンがあって、包丁、まな板、鍋、フライパン、IHヒーター、食器、箸など備え付けられております。例えば、釣りに行った帰りにこ…

ゴムボート・収納について考える

ゴムボートを買ったはいいが、どこに置くのか?マンション住まいには悩ましい問題です。そこで、木箱を自作してベランダに置くことにしました。 ***************************** ①組み立て ホームセンターで板をカットしてもらいました。使用したのはMDF材(…