房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020~2021 千葉市陸っぱりナイトシーバス成績

昨年6月から、千葉市海岸で陸っぱりナイトシーバスを始め、丸一年となりました。一年間の成績を公開します。なお、丸一年と言いながら、12月~2月は釣れないと決め込んで勝手にシーズンオフとしております。 今となっては1回くらいは行っとくべきだったと反…

千葉市海岸シーバス

金曜の仕事帰り、千葉市の海岸へ土日の酒の肴の調達に行って来ました。ベイトは大きいのから小さいのまで、たくさんいました。こうなると、シーバスもわざわざルアーを追いかける必要がないので、案外難しいです。メタル丸→サイレントアサシン→ワンダー→エリ…

上総湊でボート釣り。キスはどこへ行ったやら・・・。

先週の金曜日に有給休暇をとって、上総湊にボート釣りに行きました。本当に久しぶりでしたが、一馬力エンジンは快調です。 狙うはキスですが・・・。 釣れたのは、15cmくらいの鉛筆のようなサバ。あと、フグ。(T_T) 右へ行っても、左へ行っても、沖に行って…

釣り好きのルーマニア人

6月1日(火) いつもの場所に先行者の姿がありました。仕方ないので、近くで始めると、先行者さんはキャストする気配がない。よく見てみると、電気ウキの餌釣りでした。 ルアー釣りでなければお互い邪魔にはならないので、隣に入ってよいか訊くと、彼は快諾…