房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

アジのカルパッチョと塩焼き

アジのカルパッチョ アジ2尾を薄造りにして皿に並べ、ソースと刻んだシソをかけます。ソースは、レモン汁小さじ3、オリーブオイル小さじ4、塩小さじ1/5、砂糖小さじ1/5、コショウ少々です。身は三枚におろしてからキッチンペーパーにくるんで2-3時間置くと水…

龍島港→部原釣行

仕事がひと段落して、三カ月半ぶりの釣りです。11週間連続で土日も働いていました(土日は副業ですが)。この間、忙しすぎて自分の趣味が釣りだったことも忘れていました。(*_*) 龍島港に行ってきましたが、木っ端メジナの嵐で釣りになりませんでした。夕ま…

サンマの刺身丼

簡単に作れて、美味いです。刺身が余ったら、しめにピッタリです。 サンマの刺身丼<材料>・サンマの刺身1尾分・生の切りコンブ5cm長さ適量・ぽん酢大さじ1・おろし生姜こさじ1・ゴマ適量 材料をボウルで合わせて、ご飯に乗せる。お好みでしそやミョウガを…

蘇我「松膳」その2

久しぶりに松膳に行きました。刺し盛りは、タコ、イナダ、トコブシ、イカ、タチウオ、アイナメ、シメサバ、中トロ、カツオの9品でした。これで1080円。いつもならが、凄い。 白子ポン酢。クリーミー。熱燗の季節がきた。 本日、最高だったのが宮城県産「焼き…

ままかりの押し寿司

岡山に出張で来ています。駅のうどん屋で、ままかりの押し寿司を頼みました。260円です。値段のわりにボリューミーでした。こっちで言うところのサッパですね。昔、船橋港で結構釣れたけど最近はどうなんだろう。 こうやって食べると、なかなかいけますね。…

馴染みの店⑧ 最終回

このブログで度々登場している天ぷら割烹店が閉店することになった。友人にこの話をすると、最終日にわざわざ名古屋から来るという。閉める店の最後の日、どんな雰囲気か想像もつかないが、枯れ木も山の賑わいだ。湿っぽいより賑やかな方が良いだろう。 19時…

大谷翔平

大谷翔平を語るのに「凄い」という言葉は禁止!と言いたくなるくらい、大谷と言ったら「凄い」のオンパレードである。もちろん打つ方も、投げる方も凄い。しかし、二刀流を実現するのに、正しいプロセスを踏んでいるところが何よりも凄いと思う。 高卒でメジ…

カツオのたたき

①カツオの切り身半額197円と薬味20%オフ78円を買ってきました。薬味は、ねぎ、みょうが、わけぎがみじん切り、しょうがが千切りになってます。便利ですね。 ②取り出しましたる柳刃包丁、なじみの店の大将から譲り受けたるひと振り、さてお立ち会い! スパッ…

大学の非常勤講師

引き受けなければよかったと、心底後悔しています。実は、2年前から某大学(母校です)で非常勤講師をやっていました。副業というより、ほとんどボランティアです。今年は某地方大学から声が掛かり、講義の資料はあるから大丈夫だろうと、引き受けてしまい…

馴染みの店⑦ 突然の別れ

先週末のことである。夜10時を過ぎていて、大分遅くではあるが、およそ一月ぶりに馴染みの店に顔を出した。慣れぬ仕事を引き受けてしまってバカに忙しくなった私は、釣りもそうだが、飲みの方もすっかりご無沙汰になっていた。店には客はなく、大将と差しで…

サンマの刺身

サンマの季節ですね。サンマの刺身食べたいなぁ、と思っていました。しかし、売ってる刺身は高いわりに、酸化して不味そうなので、買いたくない。かといって、生サンマは夜まで残ってない。さばいて食えるのは休日の昼になるわけですが、入荷してなかったり…

ブログ1年経過

本日でブログ開設からまる1年経ちました。1年目のブログの概要は以下の通りです。 投稿記事:158件 平均投稿間隔:2.3日/件 総アクセス数(年):5730 平均アクセス数(日):15.7 読者数:10名 総スター数:200 総ブックマーク数:1 アクセス数は、ブログ…

竿、折れた・・・

本日、三たび、市原海釣り公園に行ってきました。新竿のデビュー戦ですが・・・ 早速折りました。(^^;)いつ折ったかもわからない。針にエサをつけようと思ったら、つーっと糸を伝って穂先(トップガイド)が手元に。なんでこうも簡単に折れるかねぇ。とりあ…

タックルベリー

竿、届きました。シマノの磯EX T2 48-54という竿で、タックルベリーのランクでは「A」「【状態】使用感なく美品」で、販売価格(税込)8,165円でした。タックルベリーを利用するのは初めてで、ランクA美品とはどんなものなのか、楽しみにしてました。 結論から…

シマノ 磯EX T2 48-54

タックルベリーのネット通販で買ってしまいました。理由は、安くてAランクだったから・・・。あれ、ちょっと早まったかな。(^^;) 〔商品1〕・商品種類 :ロッド / 磯竿・商品 :シマノ / 磯EX T2 48-54・ランク :A・商品説明 :【付属品】トップカバー【状態】使…

臨時収入♪ ANA協力金

沖縄に出張に来てます。搭乗ロビーで出発を待っていると、「次の便への振り替えに協力していただけるお客様を若干名募集しております。協力いただいた場合は協力金として10,000円お支払いいたします・・・」というアナウンスが流れました。 飛行機が混んでく…

オリジナルメーカー海づり公園の「オリジナルメーカー」って??

市原海釣り公園は知っていましたが、名称が「オリジナルメーカー海づり公園」に変わったのは知りませんでした。民営化されたのか??そもそもオリジナルメーカーってなんだ??新しくできた釣り具メーカーか??わからーん! のどに刺さった小骨のように気持…

竿買わねば・・・

磯竿、折ってしまって買わねばならなくなりました。海釣り公園は、人が多く、広そうで案外狭く、足元がグレーチングで見づらい。ひょいと竿を置いてしまうと危ないな、と思ってはいたのですが。暑さのせいで、注意力も散漫になってました。 道具はあまり凝ら…

市原海釣り公園

海釣り公園、また行ってきました。今日は暑かった・・・(*_*) 吹き流しパタパタ 平日だから空いてるかな、と思ったら、甘かったです。さすがは夏休み中。それにしても、皆さん、この暑いなか(34度!)良くやるなぁ。 さて、釣りの方は・・・。また支柱周辺…

三枚おろし

①魚は32cmのクロダイです。まず包丁で鱗を落とします。今回、魚の表面が乾いてしまっていて、剥がしづらかった。魚は氷だけでなく、氷水にいれておくのがベターですね。 *********************** ②頭落として、ハラワタ出します。胃の中にはアミコマセが入っ…

市原海釣り公園(オリジナルメーカー海づり公園)

高校時代の友人に誘われ、初めて市原海釣り公園(オリジナルメーカー海づり公園)に行きました。彼は釣りの素人で、親子でこの海釣り公園に2回来ているが、一尾も釣れていないとのこと。今回は、言わば、助っ人で呼ばれたわけです。 初めて来ましたが、すご…

オランダ・フィッシュアンドチップス

仕事が終わり、後は帰るだけとなりました。とりあえず、ほっ。 アムステルダムの最後の夕飯に、タルタルステーキとフィッシュアンドチップスを頼みました。魚は、なんだろう。たぶん、ダブとかタルボットとか、白身魚です。魚のムニエルや唐揚げは、3~4回…

オランダ・ニシンの塩漬け、ウナギの燻製

今回、オランダに来てみて、オランダの認識が変わりました。まず、建築にしても、街の看板やちょっとした道具にしても凝ってるというか、おしゃれといか、魂があるなぁと感心しました。そいういう遊び心というか文化的な余裕のようなものに、敗北感とともに…

オランダ・キンデルダイクの鯉釣り

今週一週間、ヨーロッパに出張してます。こちらは月曜の夜11時で、ホテルでこれを書いてます。さて、オランダの風車は有名ですね。あれはキンデルダイクという場所で、世界遺産になってます。仕事が終わったので、観光に行きました。明るいけど、これで1…

海外出張

お暑うございます。さて、わたくし、日曜日から一週間海外出張です。行先はオランダとドイツ。釣りも行けないし、ギターも弾けないが、酒は毎日飲んでやろうかと思っています。釣りとは関係ないですが(そんなのばっかりですが)、あちらの風景や食べ物など…

上総湊

先週、土曜日、また上総湊に行きました。結果は、またキス2尾・・・。キスはどこに行ってしまったのだろう。なかなかマゴチ釣りまで進めません。仕方なく、ルアーをキャストしたとこと40cmのシーバスがヒット!まったく予想してなかったので、大慌てでネット…

ジョージ ベローズ The Fisherman

The Fisherman わたくし、絵は好きな方ですが、ジョージ・ベローズ(1882-1925)は知りませんでした。アメリカの画家です。ニューヨークの街や人なんか描いている人で、海の絵もあります。こっ、(; ・`д・´)この絵は!・・・磯釣りですな。アメリカにも磯釣り、…

上総湊

関東では6月中に梅雨が明けたといいますが、荒れた天気がつづきますね。ちょっと風はありますが、上総湊へ行ってみました。 底荒れしてしまって、たまに来るのはフグばかり・・・。ここは全体的に浅いから、海が荒れた後はダメなのかも。ひとつ勉強になった…

ホンビノスの酒蒸し

①ホンビノス貝、4個で197円。今日のつまみはこいつだ! ②洗って、日本酒大さじ2~3を回しかけ、ネギを乗せ、ラップをして電子レンジで2~3分熱するだけ。沸騰してから10~20秒で良いかと思います。やりすぎると固くなります。 ③完成!ホンビノスは砂出し不要…

達成感

(※リンクが多いので、タイトル「達成感」をクリックし、新画面で読むことをお勧めします。リンク先から本文に戻る際はブラウザの「戻る」ボタンを使用してください)m(__)m どこから話そうか。まず、昨年7月に今、贔屓にしている天ぷら割烹に初入店した。11…