房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録をアップして参ります。釣りのジャンルは、浮きフカセやルアー、陸から少し離れたボート釣りなどです。釣行記録は月に1-2度のアップになります。その間の埋め草として、これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑(五十音順)」や、エッセイなどをアップします。

臨時収入♪ ANA協力金

沖縄に出張に来てます。搭乗ロビーで出発を待っていると、「次の便への振り替えに協力していただけるお客様を若干名募集しております。協力いただいた場合は協力金として10,000円お支払いいたします・・・」というアナウンスが流れました。

飛行機が混んでくると、時々このアナウンスが流れます。実は、まったく急いでないので、(もし、募集があったら手を上げようかな)と、思わないでもなかったのでした。そしたら、実際に募集が掛かったじゃありませんか。キター!

私は足早にキャンセル待ちカウンターに行き、「急いでないから協力してもいいですよ」と告げると、「ありがとうございます!」とANAの地上スタッフさんは直ちにキーボードと無線を駆使しながら「協力いただく方向で進めます」とのこと。

私の便は15:05発が16:35発に変更になりましたが、協力金1万円をゲットしましたヽ(^o^)丿やっほー!これで竿が買えるぞ~!ちなみに、私の後に数名が名乗り出ましたが、必要だったのは1名分だけだったようで「申し訳ありません、都合がつきましたので・・・」と断られていました。

<メモ>飛行機が混んでいる場合は、振り替え協力依頼が発生する可能性があります。自分が急いでない場合は意識してアナウンスを聞きましょう。協力依頼があったら、後は競争なので、急いでカウンターに行きましょう。協力依頼は出発30分前くらい。アナウンスがあると期待して、キャンセル待ちカウンターの近くで待ち構えるくらいでもいいでしょう。

f:id:rioeyattchi:20180829150911j:plain