房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉市海岸シーバス釣り

昨日、シーバス釣りに行ってまいりました。18:30~20:30の2時間程度です。気温が上がってきたので、プランクトンが増えて海水が濁ってきました。海岸に流れ藻(アマモ)がたくさん打ち上げられています。夏の海に移り変わってきました。ベイトフィッシュは…

麻雀天聖

無料で手軽にできるweb麻雀ゲーム、「麻雀天聖」です。 暇なときコツコツやっていたら、ついに、最高位に到達しました。条件は、キャラクターを変更せず、東風戦のみです。東風戦だけで、516回も(;^ω^)。1年半は掛ったかな。・・・。アホや。 三位、四位が多…

スズキの洗い

スズキの薄造りを、氷水で洗って、キッチンペーパーで良く水気をとる。それだけです。(;^ω^) 酢味噌(味噌:酢:砂糖=4:2:1)でいただきます。刺身と食べ比べすると洗いの良さが分かります。刺身は2~3切れまでは美味しいのですが、飽きてきます。洗いは、刺…

2021/5/10 5月のシーバス

4月は案外釣れたので気をよくしておりましたが、5月に入ってからノーバイトが続いておりました。はやりこの時期は甘くない。 5月、3回目の釣行です。ここのところ、西風が強くてルアーが飛びません。それでいて、ポイントが遠いので、ルアーの選択肢が限られ…