房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千葉市海岸シーバス釣り

昨日、シーバス釣りに行ってまいりました。18:30~20:30の2時間程度です。気温が上がってきたので、プランクトンが増えて海水が濁ってきました。海岸に流れ藻(アマモ)がたくさん打ち上げられています。夏の海に移り変わってきました。ベイトフィッシュは、いるけど多くない印象。正体不明の10cmくらいの魚が、時々波紋を作っています。

日があるうちに、キラキラするスピンテール、次にバイブレーションを試すもノーバイト。暗くなってから、ワンダー、エリア10とローテしますが、ノーバイト。ベイトが薄いので、シーバスも薄いのかな・・・。いないことはないと思うのだが。

ぼーっと、リトリーブしていると前触れなく、かなり手前で突然ヒット!この時期では、まあまあのサイズ(=セイゴではない)です。ゆるゆる設定だったので、突っ込まれたときエクスセンスのドラグがチチチと鳴りました。おおう、何たる安心感。まるで関取が新弟子に胸を貸しているかのようです。これなら、フックにかかる負担は少ないでしょう。今年初めて、ネットを使いました。50はあるかな、と思ったら45cmでした。

この日のバイトは1回きりでした。この日は、大潮で、日没ごろ満潮という条件で、風も弱かったせいか、帰りがけシーバス狙いの人を3~4人見かけました。f:id:rioeyattchi:20210527121620j:plain