房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡じゃじゃ麺

盛岡に出張したので、昼食にじゃじゃ麺をいただきました。ゆでたてのうどんのような麺に、ネギとキュウリと肉味噌?が乗ってます。この状態から、ラー油、酢、刻み海苔、ニンニクなどを加えて、まぜまぜして、自分の好みの味に仕上げていくそうです。私は、…

シーバス開幕

先週、千葉市海岸にシーバス釣りに行って来ました。先々週とは打って変わって、釣り場には誰もおりません。北風が吹いて、急に寒くなりました。相変わらず、ベイトは見えず。直観的に、潜らせた方がいいかな、思いましたが、とりあえず表層探ってから潜らす…

昔ながらの釣具屋

この秋、ハゼ釣りに2回行きました。概ねこのような仕掛けでやってます。 一番上の唐辛子浮きは、ヤマベ(オイカワ)釣りに使っていたもので、ハゼ釣りにはもうちょっと浮力が欲しいところです。浮力だけなら玉ウキでもいいのですが、玉ウキは、ふらふら、ゆ…

ハゼの甘露煮

釣ったハゼで甘露煮を作りました。今回使ったハゼは、8cmくらいのものを33尾。 ①鱗とはらわたをとったハゼを素焼きに。多少焦げてもいいので、頭から食べられるくらいにしっかり焼く。↓ ↓ ↓ ②焼いたハゼを1~2日干して、「ハゼの焼き干し」の完成。↓ ↓ ↓③焼…

内房小河川ハゼ釣り

内房の小河川にハゼ釣りにいってきました。延べ竿で仕掛けはこんな感じ(画面右が竿先側、左が針側)。親浮き+シモリ浮き3個です。エサはジャリメ。 大潮で、潮が動いて、いい感じに釣れました(*'ω'*)。仕掛けもばっちり。何度か30~40cmのシーバスが針に掛…

千葉港は大賑わい

連休前日の夜、千葉港にシーバス釣りに行って来ました。 ビーチプラザで、シーバス狙いの人が10人くらいいました。ウェーディングが1名。ベイトはほとんど見えず。シャローでバイトが1度あったのですが、フックさせられず。チャンスは一度きりでした(^_^;)。…