房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

激うま地酒 その2「純米吟醸生原酒 まんさくの花 杜氏選抜 ピンクラベル」

純米吟醸生原酒 まんさくの花 杜氏選抜 ピンクラベル 日の丸醸造株式会社、秋田県 2,700円 (一升) 生原酒なので華やかかと思いきや、吟醸香はひかえめ。意外とどしんとした酒でした。ラベルに日本酒度が3、酸度が1.5とあります。その筋の本を見ると「淡麗…

カキとサンマで昼酒

<食材>イカの塩辛191円、カキ(から付)239円、サンマ149円 合計625円(税込)。 サンマは三枚におろして、身は刺身に。頭と骨はグリルで焼きました。はらわたと皮、腹骨の剥き身も、ホイル焼きに。サンマは捨てるところがありません。内臓から出た脂がぐ…

激うま地酒 その1「風の森 純米しぼり華」

風の森 純米しぼり華(無濾過無加水) 油長酒造、奈良県 1,050円 (4合) 行きつけ酒屋でお一人様一本限りで売ってました。私は純米で要冷蔵の生酒のファンです。この酒は「吹き出し注意」なので、私の要求のど真ん中です。しかもこのお値段。出来ることなら…

一宮川

半休を取って一宮川に行ってきました。ハゼ釣りでセイゴがちょいちょい釣れていたので、ルアーで狙ってみようと。釣り場に着いたのは16時過ぎ。もうちょっと早く着きたかった。 結果、一尾だけ釣れました(^^;)。まぁ、こんなもんか。かなり手前で食ってきて…

シックスネーションズ

なかなか格好よいラガーシャツでしょう?今年の夏に仕事でスコットランドに出張した際に、自分用に買いました。私は身長171cmあるのですが、このシャツは現地サイズでXS(Extra Small)です。Sでは大きかった(^_^;)。ひょっとしたら、このシャツ着ているのは日…

一宮川

今週も一宮川に行ってきました。今週こそハゼ天を!竿3本出して、本気モードです。朝一でセイゴがパタパタと釣れ、ハゼはまったく来ず。セイゴがくると、ハゼ逃げるのかな。 20分ほどしたら、ようやく。それから、途切れない感じで、ぽつぽつと。終わってみ…

ハゼの酒干し

日曜に釣ったハゼを、酒干しにしました。開いて、10分間塩をして、酒で洗って、一昼夜干しただけです。某雑誌に出ていた「キスの酒干し」を参考にしてます。これまでキスではちょいちょい作りましたが、ハゼでやるのは初めて。 会社から帰ってきて、干し網を…