房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録をアップして参ります。釣りのジャンルは、浮きフカセやルアー、陸から少し離れたボート釣りなどです。釣行記録は月に1-2度のアップになります。その間の埋め草として、これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑(五十音順)」や、エッセイなどをアップします。

ハゼの酒干し

日曜に釣ったハゼを、酒干しにしました。開いて、10分間塩をして、酒で洗って、一昼夜干しただけです。某雑誌に出ていた「キスの酒干し」を参考にしてます。これまでキスではちょいちょい作りましたが、ハゼでやるのは初めて。

会社から帰ってきて、干し網を見てびっくり。たった一日で身がカラカラに乾いて、ずいぶん薄くなってました。ハゼの身は水分が多いのだなぁ・・・。

炙って、七味唐辛子とマヨネーズで食べると、

( ,,`・ω・´)ンンン旨い!

噛めば噛むほど味がでる。珍味のカワハギの干物とかエイひれに似た感じで、酒のあてにぴったりです。保存が効くので、常備菜ならぬ常備つまみにもってこいです。

f:id:rioeyattchi:20191001175734j:plain

f:id:rioeyattchi:20191001175232j:plain

f:id:rioeyattchi:20191001175249j:plain