房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん人生で最高に釣れました

昨日、千葉市の海岸に行って来ました。風が冷たく、いつもより釣り人の数も少ない。ベイトの波紋も確認できませんでした。この日は大潮で、深夜にむかってどんどん潮が引いていきます。水位が下がると浅い場所では釣りにくくなります。今日は渋いかな・・・…

コノシロとシーバス

昨日、雨がぱらつく中、千葉市の海岸にやってきました。鏡のような水面に、ベイトが作る波紋があちらこちらに。シーバスは居るかな。シャロー用のミノー、サイレントアサシンを数回キャストすると、幸先よくヒット!あまり大きくないが・・・。お?(@_@)、何…

カマスの塩焼き

金曜日(10/16)、シーバス釣りをしておりましたが、寒かったです(+_+)。寒さ対策が必要な時期になってきました。シーバスも寒さに弱いのか、食いは渋かった。帰り間際についにヒット!大きくないが、バシャバシャと何度も水面を割って元気いっぱいなファイ…

千葉某所・その6

いつもの釣り場で、釣りを開始したのは19:30頃。つい2日前、2時間くらいの釣りで、61cmと20cmの二尾を釣ったばかり。秋のシーズン到来とみていいでしょう。風はなく、少し蒸し暑い。経験上、こういう日はよく釣れます。一昨日のヒットルアーであるサイレント…

シーバスロッド、試しました(ダイワ・ラブラックス87LMLインプレ)

雨が止んだので、夕方、千葉某港湾に出撃しました。新竿ダイワ ラブラックス87LMLの調子が見たくてうずうずしておりました。現場は日曜だけにファミリーで一杯です。(仕方ない、今日は、キャスティングできればいいか)と、バイブレーションをキャストして…

シーバスロッド、届きました

注文していたダイワ ラブラックス87LMLが届きました。ダイワといえば黒に金のラインというイメージですが、ラブラックスは真っ黒です。 ラブラックス・シリーズの曲がり方の図だと、2番目に柔らかい87LMLですが、以前使っていた8.6フィートのLの竿に比べると…

シーバスロッド、購入しました

先日、ちょっとしたアクシデントでシーバスロッドを折ってしまいました。折ったのはダイコーのFelzus regaro(フェルザス レガーロ)FZ-R86という8.6フィートのライトクラス(L)の竿です。しばらく、10.4フィートの竿で代用していたのですが、港湾のナイトゲ…

千葉某所・その5

涼しくなってきました。中秋の名月です。秋は シーバスのハイシーズンですが、そろそろどうでしょう。 昨日(9/30)は何度かバイトはあったのですが、フックには至らず。この日は水面に遊ぶベイトフィッシュがたくさんいます。前々回、70cmと38cmを釣ったエリ…