房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千葉某所・その5

涼しくなってきました。中秋の名月です。秋は シーバスのハイシーズンですが、そろそろどうでしょう。

f:id:rioeyattchi:20201002100323j:plain

昨日(9/30)は何度かバイトはあったのですが、フックには至らず。この日は水面に遊ぶベイトフィッシュがたくさんいます。前々回、70cmと38cmを釣ったエリテン、ワンダーでのトゥイッチでベイト周囲を攻めますが、バイトなし。うっかり、エリテンを根掛させてしまって、ロストしてしまいました。トゥイッチは根掛りしやすい・・・。

(トゥイッチはやめよう。これだけベイトフィッシュがいれば、リップのある泳ぐ系のミノーに来ても良いはず)と考え、ルアーをx80にチェンジして、ブリブリとただ巻しました。すると・・・

f:id:rioeyattchi:20201002102647j:plainレギュラーサイズの40cm弱が出ました!

よっしゃ、パターン掴んだぞ、と思いきや・・・。その後、ノーバイト。このサイズが単独で泳いでいるとも思えないのだが。お腹ぺったんこなので、まだ「秋の荒食い」とまではいかないようです。

近所で魚が釣れることが分かって、すっかりシーバス・ナイトゲームのブログと化しております。平日の夜に釣り行って、土日は休養というサイクルになっています。確かに、平日、仕事も釣りもすると、土日は疲れて釣りに行く気にならない・・・。

70cmアップも釣って、サイズアップも果たしたことだし、そろそろ、お日様の下の釣りも開始しようかと思うこの頃です。