房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千葉市海岸・年忘れシーバス

会社の納会が早めに終ったので、久々に釣りに行きました。現場に着いたは5時頃だったのですが、すでに3人の先行者の姿が・・・。シャローをシャローアサシンで叩いてみますが反応なし。ベイトっけがさっぱりです。移動して深場をビーフリーズ、ローリングベイトで探りますが、反応なし。

湾奥は水温が低くてダメかなぁと、早くも諦めモードです。最初の場所に戻ると、先行者はすでに帰ってました。やっぱり渋いようです。エリア10でシャローのストラクチャ付近をトゥイッチしてみますが、反応なし。

先行者がいた場所に入って、X80で広く探ってみますが反応なし。残された手段は、ストラクチャ付近をX80でタイトに攻める手がありますが、根掛りが怖い。8.7フィートのダブルハンドロッドを、シングルハンドに持ち、そっとキャストすると、距離は出ないけど、狙ったラインを通すことができました。(悪くない・・・)。同じラインをもう一度通すと、ヒット!やった!会心の一尾。47cm、975gのシーバスです。食べごろサイズなのでキープして、釣り終了。明日から休暇なので、料理するのが楽しみです。

2022年のシーバスは6勝13敗、勝率.316、マックス63cm、ルアーロスト2個でした。東京湾青潮のせいで、やる気が失せ、釣行自体が少なかったです。それでも、春にクロダイがルアーに掛かったり、外房に遠征してシーバスを釣ったのは印象深かったです。来年はどうかな。

~~~ ~~~ ~~~ ~~~ 

すずきのカルパッチョでございます。1200円くらいは取れるかな。これで半身です。

カルパッチョソース>

  • オリーブオイル大さじ2
  • レモン汁大さじ2(1/2個)
  • 砂糖&塩、各小さじ1/2
  • コショウ適量