房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千葉某所・その4

8月は港湾周りのシーバスのナイトゲームを4回、河口のデーゲームを2回やりましたが、釣果なし・・・。港湾はストラクチャー周辺でたまにバイトがあるという程度で、群れはどこかに行ってしまった感じです。9月も状況は変わらず、坊主記録を8回まで更新中。きっと暑いうちはダメなんだろうなぁ、と諦めていました。

昨日、雨がぱらつくなか、某港湾に行ってみると、海面はべた凪で雰囲気ゼロなのですが、なにやらただならぬ気配。自分でいうのもアレですが、私の勘は結構当たるのです。

しばらくすると、ベイトらしき魚の波紋と、その周辺で戯れるように大きい魚の引き浪が現れ、水面がにぎやかになってきました。ベイトを追いかけてる感じでもないので、(シーバスではないのかな・・・)と思いつつ、魚影の方角にエリテンをキャスト。ただ巻きで反応ないので、同じラインをトントントンとトゥイッチ入れながら引くと、ヒット!しかも、で、でかい!f:id:rioeyattchi:20200917170515j:plainじゃ~ん!堂々の70cmです。秋は来てました!食べるには大きすぎるので、リリースです。ありがと~。というか、ゴメンな~。f:id:rioeyattchi:20200917170939j:plain

帰っても良かったのですが、時間も早いし、まだまだ釣れそうな気配なので、続行。ルアーをワンダーにチェンジして、再びトントントゥイッチ。すると38cmがヒットしました。こいつはお土産にしました。

さて、シーズン到来でしょうか?f:id:rioeyattchi:20200917171758j:plain

f:id:rioeyattchi:20200917190155j:plain