房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千葉市海岸・シーバス

今年は4月に千葉市海岸のナイトシーバスをスタートさせましたが、これまで7回釣行して20cmが1尾釣れただけです。クロダイはときどき釣れていますが、そろそろ本命のシーバスが釣りたいところ。昨夜、8回目の釣行に向かいました。

現場についたのは夜9時過ぎで、風は程よい追い風、潮も動いていて、雰囲気は良さそう。期待を込めて、この時期のエース、エリア10で広範囲に探ってみますが、まったく無反応。早くも手詰まり。困ったな・・・。

ルアーを潜らせてみるか、あるいはロングキャストで遠くを探るか。まず、X80で潜らせてみますが、ノーバイト。雰囲気は良いのですが、ベイトが全く見えません。ベイトとなる小魚がいないから、泳ぐルアーは無理っぽい。

沖でボラが連続してジャンプしました。そういえば、今日、初めて生き物の気配です。シャローアサシンを沖合にロングキャスト。スローでリトリーブするとヒット!と同時に大ジャンプ。元気のいいシーバスです。久々にエクスセンスのドラグが鳴ります。いやー、これこれ、これですよぉ~。

珍しくタモ入れも一発で決まり、無事ランディング。53cmの身の厚い、回遊シーバスです。持って帰るには、ちょっと大きすぎるので、少々悩みましたが、久々なので持ち帰ることにしました。土日のお楽しみです。!(^^)!

****************************

土曜日、カルパッチョにしていただきました。臭みが全くなく、旨味が多い。美味そうな魚だと思いましたが、予想通りでした。最近は、釣った魚の味が想像できるようになりました。引きが強い魚は大抵旨いです。日曜日は竜田揚げにしました。子供も喜んで食べました。