房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千葉市海岸、晩秋のシーバス

昨日、千葉市海岸にシーバス釣りに行って来ました。先々週は釣れたのですが、先週は坊主・・・。何より、釣り人の多さに驚きます。今週はどうでしょうか。

この日は8mの強風が吹いていて、現場はかなり風波が立っておりました。しかし、こんなコンディションでも釣り人は5-6人おりました。(@_@)

先々週は、ボトムとシャローの両方で釣れたので、まずは風に強いバイブレーションでボトムを当たってみますが、気配なし。シャローは向かい風でルアーが飛ばない・・・。ふだん飛距離が出るシャローアサシンでも20mくらいしか飛びません。頑張って攻めると、ヒット!魚の引きなのか、風が竿を叩いているのか、良く分からーん。なんとか60cmのシーバスを無事確保。こんな日に釣れてくれて、ありがとー。f:id:rioeyattchi:20211126095741j:plainシャローアサシンは波で飛び出しそうなので、少し深い層を曳けるサイレントアサシンに変更。キャストする瞬間に、ふっと風が途切れ、飛距離が稼げました。これはいいぞ、と思っていると、かなり手前でヒット!エクスセンスのドラグがヴィーーーーンと鳴って、一直線にラインが出されます。これはでかいか?f:id:rioeyattchi:20211126095804j:plain65cm!ナイスファイト。今年一番です。(^-^)f:id:rioeyattchi:20211126100008j:plain最後に、サイレントアサシンでもう一尾釣りました。57cmです。普段なら十分大物ですが、今日ばかりは末っ子です。年に一度くらいは、こんな日があります。

今年は青潮でさっぱりだったのですが、やっと秋本番という感じです。去年は12月はやらなかったのですが、今年はもうちょっとやってみようかと思います。そろそろメジナ釣りもやりたいので、悩ましいところです。(^_^;)