房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

秋シーズン、やっと釣れました(*´з`)

秋も深まってきました。去年だったら、千葉市の海岸でシーバスが1日10尾とか釣れた時期ですが、今年は青潮の影響でさっぱりです。先週あたりから周りの人はポツポツ釣れだしておりましたが、私は4回連続の坊主街道です。

おととい、強風が吹き荒れる中、1時間ほど釣行したところ、レンジバイブにヒットしましたが、バラシ。村田基さんがyoutubeで言ってた通り、バイブレーションでございます。まあ、この日は風が強すぎて、バイブレーションしか使えなかったのですが。バイブレーションは・・・バレるんですよね。(^'^)

ヒットパターンを掴んだので、昨日、勇んで再度釣行しました。今度こそ!

風は残ってましたが、おとといよりは大分マシです。レンジバイブは不発でしたが、開始間もなく、ローリングベイト88にヒット!しかし、あえなくバラシ。難しいっす、バレブレーション・・・。_| ̄|○

ボトムに反応がなくなったので、シャローにシャローアサシンをキャスト。シャローも雰囲気は悪くないですが、今日の本命はボトムと思ってました。まったく気を抜いてスローリトリーブしていると、ガツンとヒット!まさか、こっちに来るとは・・・。しかし、寄せる途中でフックアウト。食いが浅い・・・。バラシ病がにミノーにも伝染。_| ̄|○

しつこくシャローを攻めるも反応なし。魚影が薄い感じです。風が止んできて、釣り易くなってきました。釣り始めたころ、釣り人が二人いたのですが、すでに帰っており、半月の下、釣り場には私一人です。

再び、ボトムに戻ってローリングベイトをスローでリトリーブしていると、ヒット!今日は針掛かりが浅いので、無理に追い合わせはせず、ずっと同じテンションで寄せます。なかなか強い魚で、何度もドラグが鳴ります。やっとエクスセンスのドラグの出番がきました。さすがの安定感。感無量です(T_T)。釣り上げたのは、57cmのシーバスです。苦労しましたが、やっと秋シーズンのシーバスを釣りました。f:id:rioeyattchi:20211113085708j:plain同じパターンを続けましたが、バイトはありません。やはり、魚の密度は薄いようです。帰る前に、もう一度シャローに戻って、シャローアサシンをキャストすると・・・。f:id:rioeyattchi:20211113085806j:plain出ました!62cm。きれいな魚体です。

この日は、シャローとボトムの両方で釣りました。こういう日もあるのだなぁ・・・。魚が密集せずにまばらに散っている、という印象でした。なにはともあれ、やっと釣れました。(*´з`)