房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千葉市海岸シーバス 春の使者

千葉市海岸にシーバス釣りに行ってきました。マラソンの練習と仕事が忙しく、シーバス釣りも今年初です。雨含みの予報だったので、釣り場は空いているかと思いきや、先行者が2名おりました。釣れてるのかな・・・。

南風が吹いていて生暖かいです。経験上、こういう、寒さが緩んだ日は結構釣れます。本日はシャローからスタート。ベイトフィッシュは見当たりません。エリア10をデッドスローでリトリーブします。泳がないルアーを表層で漂わす、いわゆるバチパターンです。すると、ゴロタ場の手前でヒット!あまり大きくないですが、ゴンゴンと竿を叩きます。これはひょっとして・・・。クロダイ28cmでした(^-^)。昨年もゴールデンウイークにクロダイが釣れたので、なんとなく予感はありました。先々週のクロダイ釣りでは、かすりもしなかったのですが、ルアーであっさりと釣れました。「江戸の敵を長崎で討つ」というやつでしょうか。持ち帰りはどうするか~と悩みましたが、この時期しか釣れない季節ものですので、ありがたく頂戴することにしました。

先行者が帰ったので、そちらに入り、エリア10のデッドスローパターンで探ってみます。数投すると、ヒット!! ガボッ!とい低い音をたてて水を割り、ウィウィウィーン!!とドラグが一気に出ます。(ででで、デカい!)と思った刹那、痛恨のバラシ。しばし、放心状態でした。70cmはあったのでは?と勝手に想像しています。

南風が止み、キャストしやすい状況になりました。「今日はもう一回山場がくる」と私の勘が告げています。ルアーをシャローアサシンに代えて、じんわり巻いていきます。そして、待望のヒット!! よっしゃー、あれ?20cmのチーバスでした(^_^;)。ま、いいか。今年初シーバスです。一応、勘は当たったということで、本日はここまで。