房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クロダイ・刺身・アラ汁・兜焼き

昨日釣った市原のクロダイを料理しました。さて、味はといいますと。・・・脂がきついなぁ。ひと口、ふた口は美味しいのですが、それ以上となると食いあぐむ。養殖マグロ並みでした。臭くはないのですが・・・。海釣り公園で餌たくさん食ってるからだろうか…

市原海釣り公園の前のゴロタ場

久々に市原海釣り公園に足を運んだところ、満員で入れず・・・。人気だな~。ちょとなめてました。移動する時間もないので、海釣り公園の売店でコマセを買って、対面のゴロタ場で竿を出すことにしました。バッカンがないから、水汲みバケツを代用。アミコマ…

シマアジとメジナ

シマアジは、刺身、塩焼き、握り、干物にしました。このサイズのシマアジはまだまだ脂が乗りません(^^;)。刺身にした一番大きいシマアジには若干の脂があり、王者の片鱗が見受けられました。余った刺身で作った“天然シマアジの握り”は、十分旨かったです。 …

興津東港

興津東港に行ってきました。波っけがあって、いい雰囲気。 午前は渋かったですが、午後は、ハリスを1号に落とし、タナを3ヒロにとって、コマセを足元に打ってから、沖のヨレを狙って仕掛けをふんわり入れると、メジナ、シマアジがぱたぱたと釣れました。シマ…

激うま地酒 その2「純米吟醸生原酒 まんさくの花 杜氏選抜 ピンクラベル」

純米吟醸生原酒 まんさくの花 杜氏選抜 ピンクラベル 日の丸醸造株式会社、秋田県 2,700円 (一升) 生原酒なので華やかかと思いきや、吟醸香はひかえめ。意外とどしんとした酒でした。ラベルに日本酒度が3、酸度が1.5とあります。その筋の本を見ると「淡麗…

カキとサンマで昼酒

<食材>イカの塩辛191円、カキ(から付)239円、サンマ149円 合計625円(税込)。 サンマは三枚におろして、身は刺身に。頭と骨はグリルで焼きました。はらわたと皮、腹骨の剥き身も、ホイル焼きに。サンマは捨てるところがありません。内臓から出た脂がぐ…

激うま地酒 その1「風の森 純米しぼり華」

風の森 純米しぼり華(無濾過無加水) 油長酒造、奈良県 1,050円 (4合) 行きつけ酒屋でお一人様一本限りで売ってました。私は純米で要冷蔵の生酒のファンです。この酒は「吹き出し注意」なので、私の要求のど真ん中です。しかもこのお値段。出来ることなら…

一宮川

半休を取って一宮川に行ってきました。ハゼ釣りでセイゴがちょいちょい釣れていたので、ルアーで狙ってみようと。釣り場に着いたのは16時過ぎ。もうちょっと早く着きたかった。 結果、一尾だけ釣れました(^^;)。まぁ、こんなもんか。かなり手前で食ってきて…

シックスネーションズ

なかなか格好よいラガーシャツでしょう?今年の夏に仕事でスコットランドに出張した際に、自分用に買いました。私は身長171cmあるのですが、このシャツは現地サイズでXS(Extra Small)です。Sでは大きかった(^_^;)。ひょっとしたら、このシャツ着ているのは日…

一宮川

今週も一宮川に行ってきました。今週こそハゼ天を!竿3本出して、本気モードです。朝一でセイゴがパタパタと釣れ、ハゼはまったく来ず。セイゴがくると、ハゼ逃げるのかな。 20分ほどしたら、ようやく。それから、途切れない感じで、ぽつぽつと。終わってみ…

ハゼの酒干し

日曜に釣ったハゼを、酒干しにしました。開いて、10分間塩をして、酒で洗って、一昼夜干しただけです。某雑誌に出ていた「キスの酒干し」を参考にしてます。これまでキスではちょいちょい作りましたが、ハゼでやるのは初めて。 会社から帰ってきて、干し網を…

一宮川

九十九里の一宮川へハゼ釣りに行きました。型は良いのですが数は伸びず、実釣2時間で9尾でした。納竿時間の予定を超えて粘っていると、最後に来たのは30cmのセイゴ。つ抜け(二桁)は果たせなかったけど、これはこれで嬉しいおまけです。ハゼは天ぷらにする…

養老川の河口

ハゼが釣りたくて、養老川の河口に行ってみました。ここに竿を出すのは初めてです。アオイソメをつけて、ちょい投げ仕掛けを投入し置き竿にしました。待っている間にシーバスを狙ってルアーをキャストしてみると、2投目に30cmのマゴチが釣れました。う、嬉し…

大原・喜久寿司

仕事で大原に行きました。昼までフリーだったので、喜久寿司さんにお邪魔しました。平日ということもあり、客は私一人。「うちは、大原の漁港で上がった魚しかないけど、いい?」と訊かれ、「もちろん、それでいいです」と答えました。突き出しと吸い物が出…

オカモトFR-700(続)

オカモトFR-700についてお問い合わせがあったので、記事をアップします。20年以上前のカタログからの引用です。素材はハイパロンです。バルブの形状は「Ptバルブ」とありますが、オカモト独自の規格なのか、他社のものが使えるのか不明です。オカモトはゴム…

ホウボウで一杯

①立派なホウボウ!釣ったわけではありません(^^;)魚屋で買いました(←いい加減に釣りに行け)。千葉県産で1200円!です。奮発しました。飲み屋に行ったと思えば安い安い(汗)。 -----②三枚におろしました。大きな卵が入っていました。干してカラスミにしよ…

ハタハタの丸干

山形県酒田市に日帰り出張しました。帰りの電車の時間まで小一時間あったので、居酒屋に入りました。刺し盛りとハタハタの丸干を頼みました。ハタハタ、大好き。いっとき姿を消しましたが、禁漁を経て復活しました。本場で頂いた味は格別でした。 ただ・・・…

海鮮味噌鍋

<鍋材料>・魚 類:秋サケ3切れ 198円・甲殻類:わたりがに 230円・貝 類:あおやぎ 184円・藻 類:切りコンブ 138円 合 計:750円------------- ① わたりがに、あおやぎ、切りコンブに塩を振って、もみます。10分くらい置く。------------- ② 沸騰した鍋に…

asics pedala

通勤靴を買いました。asicsのpedalaという靴です。同じモデルを6年履き続けており、今回で三代目です(左が二代目)。価格は2万5千円くらいで、安くはないのですが、3年もちます。そして、結構走れます。会社帰り、一駅分ジョギングしたりしています。新橋に…

ナマコ酢

①青ナマコ680円(瀬戸内産)です。サイズによって1~3匹入ってますが、大きいの1匹のを買いました。以前は一宮の魚平まで買いに行ってましたが、地元のスーパーで買えることが分かったので、ここ数年は地元で買ってます。 ②塩でもみ洗いします。茶色い泥色の…