房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉市海岸、晩秋のシーバス

昨日、千葉市海岸にシーバス釣りに行って来ました。先々週は釣れたのですが、先週は坊主・・・。何より、釣り人の多さに驚きます。今週はどうでしょうか。 この日は8mの強風が吹いていて、現場はかなり風波が立っておりました。しかし、こんなコンディション…

秋シーズン、やっと釣れました(*´з`)

秋も深まってきました。去年だったら、千葉市の海岸でシーバスが1日10尾とか釣れた時期ですが、今年は青潮の影響でさっぱりです。先週あたりから周りの人はポツポツ釣れだしておりましたが、私は4回連続の坊主街道です。 おととい、強風が吹き荒れる中、1時…

房総釣魚図鑑 No. 67 コノシロ

コノシロは大きく見ればニシンの仲間で、近い仲間はサッパです。東京湾にたくさんおります。体長は大きくて25cmくらいです。東京湾の千葉側では秋になると浅瀬に現れ、これを追ってシーバスが現れます。これを狙ったルアーや釣法が、いわゆるコノシロパター…

遠い夜明け

昨日、千葉市の海岸にシーバス釣りに行ってきました。先週ヒラスズキを釣って、少し光明が見えてきました。この日は風もなく雰囲気も良かったです。シャローにはベイトが作る波紋が見えており、エリア10とキャストすると、コノシロが引っかかりました。結局…