房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佐倉マラソン

佐倉マラソン行ってきました。結果は・・・4時間切れず!(涙)。32kmで歩きだし、35kmくらいで4時間のペースランナーに追い抜かれました。サブフォー無理だなーと思いながらとぼとぼ走って、40kmで時計を見るとまだ10分ちょいあるじゃありませんか。あれ?…

久米島出張

久米島に出張してきました。東京は桜開花したそうですが、久米島はすでに気温25度あり、蒸し暑さを感じました。仕事がバタバタで、晩飯の時間を確保できなかったので、乗り継ぎの間、那覇空港の出発ロビーで食べました。基本、立ち食いです。オリオンビール…

メジナのムニエル・カルパッチョ・煮凝り・こぶ締め

①メジナ3尾(24~27cm)を三枚におろしました。 血抜きをしたので、身が真っ白です。 ②今回は洋風に、ムニエルとカルパチョでいただきました。カルパッチョのソースは、オリーブオイル小さじ2、レモン汁小さじ1、塩小さじ1/5、砂糖小さじ1/5、こしょう少々。…

龍島港

春先の釣りは、天気が安定せず、水温も低いので、難しいですねぇ・・・。新規開拓しようと直前まで考えていたのですが、坊主怖さに結局、龍島港へ。午前中はクロダイを狙ってみたのですが、不発。浮きが沈むのを一度も見ていないので、午後は、メジナのポイ…

蘇我「松膳」

初めて入った松膳は、発見の喜び! 刺し盛りは、トロ、カツオ、天然シマアジ、イカ、タコ、甘エビ、ヒラスズキ、シメサバの8品で、1,080円。天然シマアジはダントツの逸品。ヒラスズキを店で食べるのは初めて。上品な白身で、スズキと比べて脂の臭みが全くな…

メジナの煮凝り

刺身をつくると、頭、背骨、皮などのアラが出ます。アラは捨てずに取っておいて、もう一品作りましょう。今回は、煮魚を作る際に一緒にアラを煮て、煮凝りを作りました。煮魚を取り分けた後、残った煮汁をざるで濾します。アラから肉や皮をほぐして煮汁に戻…

ブログ100記事超えて

先日、ブログの記事が目標の100に達した。ブログを始めてから167日目の到達である。なぜ、100を目指さねばならなかったかというと、100記事ないブログはサーチエンジンで検索されづらいといわれている。サーチエンジンで引っ掛からなければ、誰にも見られる…