房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳瓶に入った生ウニ

先週末、岩手県の沿岸の田野畑村に出張に行って来ました。当地はウニの産地です。そして生ウニが食べられのは6~8月です。昼飯にウニ丼!と思ったら、3,500~9,500円とスペシャルなお値段。こちらは手が出ず・・・。 それならば、お土産に買って帰ろうと考え…

岩井海岸ボート釣り

ここのところ天気が悪いですが、先週の土曜は何とか天気が持つ予報だったので、岩井海岸にボート釣りにいってきました! 2~3mの南風で、波も低く、凪でした。波打ち際に、朽ちた葉っぱや小枝が大量に打ち上げられていて、海は濁っていました。ジェイモPS1は…

千葉市海岸シーバス

週末天気は大崩れのようです。ボート釣りは無理そうなので、天気が崩れる前にシーバス釣りに行って来ました。 釣り場には先行者が1名いました。最近多い、ひたすらVJを投げるVJ男子です。ベイトがはっきりしない今の時期はちょっと厳しいかも。(^_^;) 人のこ…