房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千葉市海岸シーバス

週末天気は大崩れのようです。ボート釣りは無理そうなので、天気が崩れる前にシーバス釣りに行って来ました。

釣り場には先行者が1名いました。最近多い、ひたすらVJを投げるVJ男子です。ベイトがはっきりしない今の時期はちょっと厳しいかも。(^_^;)

人のことはさておき、ベイトが見えないので、魚がいるかどうか全く分からん。季節的には活性は良くなっていくと思うのですが、気になるのは青潮です。去年は悲惨でした。今年も貧酸素水塊が市原沖に上がってきていて、これが広がるのか消えるのか。その意味で、台風2号には期待です。海を掻きまわしてほしいです。

とりあえず、シャローアサシンを遠投してスローで巻きます。先週は若干ベイトがいたのですが、今日は見えないので手がかりなしです。(無理そうだな・・・)と思っていたら、コツン!と、まさかのバイト。フックはしませんでした。まだ、春先のパターンでいいみたいです。

それならば、と、エリア10にチェンジ。追い風なので、エリア10でも飛距離は問題ありません。スローで巻くと、沖でヒット!25cmのセイゴです。内野安打というところでしょうか。ヒットはヒットなので嬉しいです。これで、打率3割です(2023年、10釣行中3回釣獲)。魚はリリース。この日のバイトは2回だけでした。