房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

ホテルで一人酒

岩手に三泊四日の出張に行ってきました。最終日の夜は飲みに行こうと思ってました。

仕事を終えて、ふと立ち寄った「宮古魚菜市場」。鮮魚店をはじめ、いろいろな店とスーパーがいっしょに入っているショッピングモールです。おやおや、いい魚と、いい酒があるじゃないですか・・・。

と、いうわけで、部屋飲みに切り替えました。ジャーン!毛ガニ 1,750円
マグロ切り落とし 300円
イシモチ 450円
ホッキ貝 600円
サバ巻き寿司 280円

そして、酒赤武の純米酒「浜娘」(四合/生酒/要冷蔵)、1,540円。これがスーパーで売っているとは。この酒が部屋飲みの決め手になりました。紙皿、ポン酢やら買って、しめて5,290円。安くはない( ´∀`)。でも、店で飲んだらこれじゃすまない(と思う)。

さて、お味は・・・。酒 90点、ホッキ 80点、マグロ 100点、イシモチ 100点、サバ寿司 70点、毛ガニ 50点。

毛ガニはハズレでした(^_^;)。身は美味しかったけど、ミソがスカでした。マグロとイシモチは最高!酒とホッキは期待どおりでした。サバ寿司はスーパーで買ったので、こんなもの(寿司コーナーにある、しょう油とワサビが目当てでした)。

一晩で四合飲んでしまいました(*´ω`)。でも、二日酔いにならず、ホテルの朝飯もしっかりたべました。酒もうまい、魚もうまい。岩手の人がうらやましい。