房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千 葉 港

昨晩、千葉 港へ行ってきました。雨含みだったせいか、広い千葉 港で釣りをしているのは私だけでした。貸し切り状態で、どのポイントも投げ放題でしたが、バイトはありません。一通りやってみて、帰りがけ、船のライト付近はまだやってなかったので、明暗の…

サバみりん干し

千葉港で釣った20cmのサバ。塩焼きにしようかと思いましたが、ただ焼くのも芸がないので、一夜干しにしました。きつく塩を振って20分おき、みりんで塩を洗い流して半日干すだけです。自己流につき、日持ちはしないと思いますので、あしからず(^^;)。たまたま…

千 葉 港

土曜日、千葉 港に偵察にいくと、バシャ、バシャとボイルがあり、見ていると、どんどん増えて、なぶらになりました。おお~。足元まで来たので、写真を撮りました。セイゴかと思いましたが、なんとなく青物っぽい。ワカシか?。正体が知りたくて、日曜の早朝…

稲毛の浜

稲毛の浜に、シーバスの調査に行ってきました。日曜の昼は、バイブレーションでシーバスを狙う人、イカを狙う人、投げ釣りなど、釣り人が数人いました。 この日は誰もいません。むむ、突堤のたもとのワンドになっている浜が怪しい・・・。キャストすると、1…

千葉某所・その3

この日は結構、釣り人がいました。日が暮れかかったころ、あろうことか(ちょいちょいあるが)、他の釣り人に次々ヒット。私の竿には時折、小さいバイトがあるもののなかなか乗りません。(ひょっとして、泳ぐルアー使ってんのかな?)と、TKLMをX80にチェン…

千葉某所・その2

昨日、前回と同じ場所に足を運びました。タンカーが出船していて、前回の爆釣ポイントだったシェードがない・・・。前回バイトのあったラインをトレースしてみましたが、ヒットなし。南南西の強風が吹き荒れ、キャスティングでは釣りづらい状況でした。そこ…

千葉某所・ささやかなシーバス祭り

一昨日、千葉 港で32cmのシーバスを釣り上げ、気をよくしております。昨日も、シーバス狙いに行きました。 初めての場所に立ちましたが、西風が強く、ルアーは飛ばないし、波立ってきました。(生き物の気配はないし、今日は帰るとするか)と、考えていると…

千 葉 港

先週(6/21)の日曜日の千葉 ポート パークです。大勢の方が潮干狩りしておりました。岸壁で釣りをしている人の釣果をみると、カタクチイワシとギマが釣れておりました。浮き釣りでクロダイを狙っている人もいました。家から15分でいけるところに、割と熱い釣…