房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千 葉 港

昨晩、千葉 港へ行ってきました。雨含みだったせいか、広い千葉 港で釣りをしているのは私だけでした。貸し切り状態で、どのポイントも投げ放題でしたが、バイトはありません。一通りやってみて、帰りがけ、船のライト付近はまだやってなかったので、明暗の境界にキャストすると・・・。f:id:rioeyattchi:20200729073801j:plain38cm(20:30)が出てくれました(^-^)。この日、バイトはこの1回きりでした。ルアーはAREA10 FIX+Plusのアカキンです。AREA10 FIXは飛距離がちょっと足りないと思っていたところに、「飛距離アップのウェイトプラスモデル(完全限定生産)」という触れ込みを見て、衝動買い。飛距離は格段にアップしている!と感じるのはプラセボ効果でしょうか。f:id:rioeyattchi:20200729073816j:plainご近所の港湾でのシーバス夜釣りに開眼し、7月は13回釣りに行きました(;^ω^)。30~40cmのシーバスを11尾、サバとエイを1尾ずつ釣りました。後半、バイトの数が減ってきております。原因は、水質が悪化して赤潮っぽくなったのと、ベイトがバチから魚へシフトする端境期なのかなぁと愚考しております。