房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千葉某所・その3

この日は結構、釣り人がいました。日が暮れかかったころ、あろうことか(ちょいちょいあるが)、他の釣り人に次々ヒット。私の竿には時折、小さいバイトがあるもののなかなか乗りません。(ひょっとして、泳ぐルアー使ってんのかな?)と、TKLMをX80にチェンジしますが、バイトなし。(そんなわけないか・・・)と、X80からAREA10にチェンジ。このルアーは初めて使いますが、ポイント蘇我店で、千葉周辺でNo.1ルアーとして紹介されていました。1040円と格安です。形がkomomoに似ています。ちょうどkomomoをなくしたところだったので買ってみました。ネットで見ると、安くてよく釣れるルアーとして有名でした。アクションは、ゆっくり巻くと水面をスーッと、少し速く巻くと水面から10cmくらいのところをスーッと、バチっぽい演出です。この日は水面にアマモの葉が浮いていて、少し潜らせた方が良さそうでした。キャストして水を掴むまで速く巻いて、そこからゆっくりにすると・・・。

f:id:rioeyattchi:20200711234829j:plain1尾目、33cm(20:15)

f:id:rioeyattchi:20200711234905j:plain2尾目、30cm(20:45)

f:id:rioeyattchi:20200711234938j:plain3尾目、40cm(20:50)

パターンを掴んで、3尾釣れました。凄いぞAREA10、偉いぞポイント蘇我店(*´▽`*)。今週は平日に4回釣りをました。最近、平日と休日が逆転してます。土日はゆっくり休んで、来週は別の場所を開拓するぞ~。