房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

シーバス開幕

先週、千葉市海岸にシーバス釣りに行って来ました。先々週とは打って変わって、釣り場には誰もおりません。北風が吹いて、急に寒くなりました。相変わらず、ベイトは見えず。直観的に、潜らせた方がいいかな、思いましたが、とりあえず表層探ってから潜らすことにしました。シャローアサシンで広範囲を探りますが、反応なし。

(いけねっ)。岸壁際にキャストしたら風で煽られ、ラインが陸側に乗り上げてしまいました。歩いてラインを巻きとり、岸壁に引っかかったルアーを回収しようとして、海面を照らすと驚きました。すごい数のベイトフィッシュです(@_@)。(コノシロか!?)。水面から少し下を泳いでいて、表面的には分かりませんでした。これだけいて、シーバスがいないはずありません。

アワアワ・・・。とりあえず、岸壁周辺をシャローアサシンで叩いてみますが、やはり反応なし。では、潜らせようということで、X80にチェンジ。その一投目で、ヒット!重量感たっぷりで、ドラグがウィンウィンウィーーーと鳴ります。無事にネットイン。今シーズン初シーバスは、良く肥えた66cmです。嬉しい!その後も、ベイトがゴンゴン、ルアーに当たる状況で、一度ルアーに引っかかりました。やっぱりコノシロでした。20cm超です。

ナイスサイズをキャッチして、ようやくシーズン開幕です。船橋のまき網船が千葉市海岸のかなり近くで操業していることもあって、秋になっても釣果はあがってきていないという話を聞きました。これから良くなっていくことを期待します。