房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

お化けカマス

そろそろ秋のシーバスシーズンが始まるかと、昨日、千葉市の海岸に行って来ました。実は先週も来たのですが、現場に着いて、さあ釣るぞ、という段階でティップ(竿の上半分)がないこと気づいて、顔面蒼白になりました。途中で落とした??

車から釣り場の間を懐中電灯を照らして必死で探したのですが、出て来ず。意気消沈して帰宅したら、ティップは家にあって一転大喜び。竿ケースに入れ忘れるという凡ミスで釣行を無駄にしているのに、一体何を喜んでいるのでしょうねぇ・・・。

話を昨日に戻します。20:30頃釣り場に着きました。ベイトは見えず、ルアーやってる人もいませんでした。やっぱり、シーバスシーズンはまだなのか。前回(8/21)は、トップにベイトがいたので、シャローアサシンで釣れましたが、この日はこのパターンでは難しそう。まず、Area10からスタート。すると、2投目でヒット!あまり大きくなく、カンカンと竿を叩きます。これは、魚が違うぞ、ひょっとして・・・。f:id:rioeyattchi:20210918090306j:plain40cmくらいのカマスでした(^ω^)。昨年も釣ったデカカマスです。これ、美味しいんですよね・・・。嬉しい外道です。その後も、何度かカマスのバイトはありましたが、シーバスと違って、ルアーを吸い込まないので、なかなかフッキングしませんでした。

カマスがいるとシーバスはいないのかな・・・)と思うほど、シーバスの気配はありません。ルアーをX80にして、少し潜らせてみると、ヒット!f:id:rioeyattchi:20210918090326j:plainまた、デカカマス!サイズアップして43cmです。この日はこれで終了。シーバスより上等なお土産に、ニコニコ顔で帰途につきました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

f:id:rioeyattchi:20210918141632j:plain

昼に塩焼きにしました。「カマスの焼き食い一升飯」と言われておりますが、本当に飯にあいます。夜は刺身にするかな・・・。