房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

盛岡じゃじゃ麺

盛岡に出張したので、昼食にじゃじゃ麺をいただきました。ゆでたてのうどんのような麺に、ネギとキュウリと肉味噌?が乗ってます。この状態から、ラー油、酢、刻み海苔、ニンニクなどを加えて、まぜまぜして、自分の好みの味に仕上げていくそうです。私は、とりあえず、何も加えずに食べてみて、途中からラー油、酢、刻み海苔を加えました。麺を食べ終わった後の器に、溶いた生卵を加えて、お店の人にお願いすると、スープを入れてくれます。これが、「ちーたん」です。素朴な味わいで、温まりました。岩手県の人によりますと、戦後のもののない時期に中華料理のジャージャー麺を再現しようとして作られ、それが独自の料理として定着したようです。