房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

千 葉 港

先週(6/21)の日曜日の千葉 ポート パークです。大勢の方が潮干狩りしておりました。岸壁で釣りをしている人の釣果をみると、カタクチイワシとギマが釣れておりました。浮き釣りでクロダイを狙っている人もいました。家から15分でいけるところに、割と熱い釣り場があることを知りました。f:id:rioeyattchi:20200701001003j:plainベイトはいるようなので、平日の夜に、ルアーでシーバスを狙ってみることにしました。6/25は1バラシ、6/26は1バイトでした。魚は小さそうですが、反応ありです(@_@)。ほほう。f:id:rioeyattchi:20200701000801j:plainそして、昨日。雨が降っていたけど、カッパ着てGoです。さすがに、ほぼ貸し切り状態でした。係留してあった台船が出船しており、先週アタリのあったシェードが消滅しておりました。先週から、シェードなら泳ぐルアー(X80)、平場の回遊待ちなら泳がないルアー(TKLM)という感じでした。シェードがなくなったので、この日はTKLMが当たりでした。1回バラシ、1回バイトがあり、三度目の正直で、やっとフッキングしました。f:id:rioeyattchi:20200701000815j:plain32cmのシーバスです(20:50)。大きくないけど嬉しい!(#^.^#)会社帰りのご近所釣行、3回目で結果を出しました。つまみを買って帰るつもりでしたが、これをさばいて「洗い」にして、酒のあてにしました。新鮮すぎて、旨みはあまりありませんが、歯ごたえは良かったです。f:id:rioeyattchi:20200701000829j:plain千葉 港、いいですね。知らなかった。ご近所で釣り場を開拓できたのは大きいです。これから、ちょいちょい来ることになるでしょう。