房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

おかひじき

シーバスのデイゲームをやってみるも、あえなく撃沈・・・(;^ω^)。何かお土産はないかと浜辺を歩いてみると、春には小指くらいの芽だったおかひじきが大きくなってました。これなら、収穫してもよいかな。f:id:rioeyattchi:20200824220840j:plain沸騰した鍋に塩を小さじ一杯いれて、3-4分茹でてから、水にさらしてできあがり。シャキシャキしてとても旨いです。マヨネーズがよく合います。家族にも好評でした。固い茎は茹でても柔らかくならないので、「柔らかくて旨そう」な部分を選んで摘んだ方が良いです。f:id:rioeyattchi:20200824220858j:plain