房総の魚たち・陸っぱり釣り師の備忘録

房総の陸っぱりを中心とした釣行と、釣魚料理の記録。釣りのジャンルは、浮きフカセ、シーバス、陸から少し離れたボート釣りなど。これまで釣った房総の魚たちを紹介する「房総釣魚図鑑」や、エッセイなどもアップしていきます。

コノシロとシーバス

昨日、雨がぱらつく中、千葉市の海岸にやってきました。鏡のような水面に、ベイトが作る波紋があちらこちらに。シーバスは居るかな。シャロー用のミノー、サイレントアサシンを数回キャストすると、幸先よくヒット!あまり大きくないが・・・。f:id:rioeyattchi:20201024161509j:plainお?(@_@)、何かと思えば、コノシロのスレ掛りでした。ベイトの正体は、コノシロでした。これはこれで旨そうなのでお土産にしました。スレでもいいからまた掛からないかと続けていると、バシャバシャ!とベイトがボイル。明らかに捕食魚に突き上げられています。いい雰囲気になってきました。そして今度こそヒット!f:id:rioeyattchi:20201024161808j:plain65cmのパワフルなシーバスです!(^^)!。太くて旨そうですが、ちょっと大きすぎるのでリリース。これで、新竿デビューから5回連続キャッチです。楽しすぎて、なかなか昼の釣りに戻れない~。f:id:rioeyattchi:20201024162619j:plain